ここから本文です

普天間飛行場の辺野古移設で、したり顔で利権を持ち出す人がいますが、 利権とは...

oki********さん

2015/5/1323:26:32

普天間飛行場の辺野古移設で、したり顔で利権を持ち出す人がいますが、
利権とはどういうことでしょうか?
利権がどう問題にからんでいるのでしょうか?

①移設により普天間が撤去されたら地権者に借地料が入らなくなるから反発するということはあるでしょう。
だから辺野古移設に反対し、普天間現状維持を望んでいる。
でも「(辺野古移設を取りやめて)普天間を維持せよ」と言っている人はいませんね。

②では辺野古の地権者でしょうか。
でも辺野古には元々キャンプ・シュワブがあり、そこに滑走路ができるだけです。
海上滑走路なので地代は追加されません。
滑走路ができてもキャンプに駐留する隊員が増えることもなく、
むしろ海兵隊グアム移転で減ることでしょう。
すると米軍相手の商売も望めず、
近辺の地価が高騰するとも考えられません。

③埋め立て工事は前近代的な沖縄の土建屋に仕事が回るので、
沖縄の収益になります。
この場合「辺野古移設賛成」が利権となるはずです。

結局、利権で考えたら、辺野古移設に反対することによって生じる利権は、
①の普天間地権者に限られることになります。
でもだれも「普天間を維持せよ」とは主張していません。

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d04********さん

2015/5/1410:21:04

③よ。
ただし、今現在それをやるだけの事業者は沖縄にはない。
何故なら那覇空港拡張工事の方に回っているから。だから目論見としてはそっちの工事がおおよそ形になるまで辺野古の着工を先延ばしして両取りってのが連中のかいた絵図だろう。今の状況だと県外からの業者が入らざるを得ないが、それでは旨くない。
だから放っておいてもおそらく二年か三年先に知事は「苦渋の選択」をする。

  • 質問者

    oki********さん

    2015/5/1520:33:11

    なるほど。
    でも③の時間稼ぎであんなに政府にたてついて、
    「だったら普天間現状維持ね」となったら、
    元も子もないことになりませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iro********さん

2015/5/1700:40:56

普天間の米軍基地が無くなると

①取引も終わり
地主でなく環境保証金も終わり

②③は仰るとおり
新基地でなく現基地内への移設で
騒音被害者は米軍家族です

今回初めて報道ステーションの水中撮影で
環境問題だったはずの珊瑚礁が無いことが判りました

米軍ゴルフ場返還跡地の
イオンモール沖縄ライカムで遊びニコニコしてる沖縄人を見てると

要は普天間基地が閉鎖されるのが嫌なので
反仲井間票利用の翁長派に乗せられているだけに感じます