ここから本文です

高3なのですが今から努力すれば東大理一合格できる可能性はあるでしょうか? 最新...

rou********さん

2015/5/1401:17:52

高3なのですが今から努力すれば東大理一合格できる可能性はあるでしょうか?
最新の進研模試での偏差値は72でした。部活も終わったので勉強に本腰を入れ始めたところなのですが。
因みに私の

通う学校は年に3人ほど東大合格しているのですが2年での学年順位は7位でした。
あと、東大合格した方がいらっしゃいましたら、どのような勉強をどのくらいの時間行っていたか教えて頂けないでしょうか。

補足ご指摘ありがとうございます。
駿台模試申し込みました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2015/5/1423:28:21

「高3なのですが今から努力すれば東大理一合格できる可能性はあるでしょうか?」

現役でという条件ですか? ありません。

「最新の進研模試での偏差値は72」

関係ない人が大勢受ける模試なんて関係ないですよ、東大模試の判定はどうなんですか?

*

「私の通う学校は年に3人ほど東大合格している」

それは、その人達が優れた才能を持っていたか、計画的な対策をして成果を出せたということでしょう。

学年に3名では一般化できません。いわゆるレアケースです。つまり、学年3位に入れば東大に合格するなんて話ではありません。

*

「東大合格した方がいらっしゃいましたら」

書店に行けば、東大合格体験記的な本がいくらでも置いてあります。

*

「どのような勉強をどのくらいの時間行っていたか」

そういえば、少し前に頭脳王とかいうクイズ番組で優勝した理三の東大生は、学校以外では毎日1時間しか勉強しなかったと言ってましたね、確か。

誰かが何かをして東大に合格したとして、あなたが同じことをしても合格する保証は何もありません。

ちなみに、最初に「ありません」と書いた理由は分かりましたか?

もしそれが分からないのなら、本当にアウトでしょう。あなたは東大の入試問題と相性が最悪です。だから、もし東大合格体験記に出てくるのと同じことをしたとしても難しいはずです。同じことをするのであれば、2倍、3倍の時間を使わないと勝てません。

ところで、その年に3人ほど合格した先輩は何をしたと言ってましたか?

それすら調べてないのなら話になりませんね。相性は悪いし行動力もない。しかも知恵袋なんかに時間を使っている。勝てる要素がどこにもない。

先輩の話を聞いているのなら、それが一番信用していい情報です。

質問した人からのコメント

2015/5/15 00:41:55

厳しいお言葉ありがとうございます。
俄然やる気が出てきました。
今月末の河合塾の模試を受けてみて、自分のレベルを知り、どのような結果であったとしても諦めずに頑張ろうと思います。力不足ならば他の受験生の何倍も努力していこうと思います。
他のお二方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2015/5/1409:03:20

5月31日に行われる、駿台ハイレベル模試(記述)を受けてみてはいかがですか?難関大学対応なので、あなたの学力を測るには最適かと思います。申し込みはネットで可能ですし、締め切りは24日です。

jdm********さん

2015/5/1407:44:10

可能性なんて、そんなことを今言っても仕方ありません。
学年順位もどうでもいいです。
ライバルは同じ高校の人間だけではありません
進研模試はあまりあてにならないのは
ご存知ですよね

しかし、模試を受けるにしても
今すぐという訳にはいかない

そこで、適当な参考書を勧めたいのですが
やはり、あなたの学力がイマイチわからないです。

やったことのある参考書や
自分が余裕で出来ると思う参考書
全くできないと思う参考書etc.
をご提示願います。

そこから、やるべき教材を一緒に考えていきましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる