ここから本文です

先日、ある企業から採用面接合格(内々定?

アバター

ID非公開さん

2015/5/1411:39:55

先日、ある企業から採用面接合格(内々定?

)の連絡を電話で頂きました。
志望度も高い企業でしたが、予想していたよりも早い返事と、絶対に落ちただろうと考えていたため、連絡をいただいた時に非常にテンパってしまい、曖昧な返事になってしまったのではと考えました。

具体的に言いますと、「返事はどのくらいの期間待ってもらえるか」、他社の選考状況を聞かれ、「8月から選考が始まるため、今後どのように活動していくか非常に迷っている」といった類の返事をしたと思います。(実際のところ、気持ちは固まりかけているのですが、もう少し色々な企業を見てみたいと思っていました。)
それに対し人事の方は、「よくご検討の末、納得のいく答えをお出しください。社員との懇談会を通して当社の理解を深めてもらう機会がありますのでまた連絡致します。」というようなことを仰ってくださいました。(その後、今後ともよろしくお願い致しますと、お互い言い合いました)

以上からお聞きしたいのは、私の返事の仕方は間違えていて、「入社するか微妙な学生だ」と判断されてしまうのか、その場合内々定の取り消しに繋がってしまう可能性はあるのか、です。

心配し過ぎかもしれませんが、自身が非常に疑り深い性分なので気になって仕方がありません。
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

閲覧数:
751
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/5/1412:42:35

そんなに簡単に判断しないですよ。
この後一方的に取り消されたりはないと思います。

今後のやり取りで、正直な気持ちを伝えれば良いです。
「よくご検討の末、納得いく答えを~」も、本当にそう思ってるのだと思います。気持ちが乗らないまま入社されてすぐ辞められるのもお互い不幸だけど、納得した上で入社してもらえるなら大歓迎、という事じゃないでしょうか。
懇談会があるのも、入社前に自社の事をよく知ってもらおうという良い会社だなと思いました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/1513:00:43

    お返事ありがとうございます。
    それを聞いて少し安心しました。
    次の連絡が来ることを待つことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2015/5/1411:46:47

取り消す取り消さない以前に内々定というものの効力っていかがなものなの?内定もらって取り消されたっていったら大事だけど、内々定なるものの場合はどうなの?口約束レベルでしょ?僕には内々定が解りません。