ここから本文です

SIMフリーのしくみについて、教えていただきたいです。

mry********さん

2015/5/1420:45:30

SIMフリーのしくみについて、教えていただきたいです。

・SIMを取り扱っている事業者は?

・料金構成はどのようになっているのか?

・普通にキャリアで契約する上での違いは?(メリット、デメリット)

・今の段階ではどれがSIMフリー対応機種なのか?どの機種でも差し替え可能なのか?

・たとえば、自分が持ってるXperiaZ3の本体代金を支払って、解約すれば、それでSIMの入れ替えができて、安くすむのか?

たくさん質問があってすいません。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ema********さん

2015/5/1508:26:04

あなたが聞きたいのは格安SIMの仕組みでしょ。
格安SIMは大抵ドコモのSIMと回線を借りたキャリアで、ドコモスマホならそのまま使えます。SIMフリーの必要はない。ちなみにSIMフリー機は家電量販店で扱っている。

事業者は多数あります。家電量販店で特設コーナーもある。
料金はプラン次第です。安いものならデータ容量1〜3GB千円弱からあり、動画等の大容量を使わないなら充分足りる。
大抵データ通信専用で、『通話機能付き』を選ばないと通話機能はない。
キャリアメールアドレスが無い(@docomo〜等)のでGmail等を代用する。
端末とSIMを別々に用意するので初期設定は自分でする必要がある。(イオンなら端末とSIMをセット販売しているので設定してもらえる)
通話機能付きにMNPでキャリア変更出来るが、無料通話プランはない。
ほとんど通話をしないなら通話機能付きプランでよいが、そこそこ使うならガラケーに機種変更して、通話機能は現在のキャリアでガラケー、ドコモスマホ(無いなら中古買う)に「データ通信専用格安SIM」を挿してネット専用の二台持ちにするのが妥当。

ちなみに私はソフトバンクで通話、キャリアメールのみ(二千円弱)、BIC SIMで3GBプラン(千円程)の二台持ちで約三千円運用しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる