ここから本文です

高3です 贅沢な悩みだと思われるかもしれませんがけして自慢ではなく自分の能力と...

chi********さん

2015/5/1502:29:36

高3です
贅沢な悩みだと思われるかもしれませんがけして自慢ではなく自分の能力と学校についてです。ほんとに悩んでいます
できれば教師など教育に詳しい方に答えて頂きたいです。

僕は最近やっと自分がギフテッド

(高IQをもつということ)であることが分かり、今まで人に言われてきたこと、そして自らが感じる生きにくさの原因が解明されました
正式な診断を受けたわけではないのですが
特徴に全て一致し、学業の結果、日常などがそのまんまでした。決定的だったのが小学生の頃ADHDと疑われ、診断を受けたことです。

前提は終わりにして本題にはいるのですが
僕は進学校に通っています。毎日課題が大量に出たり、授業の嵐です。
ギフテッドは性質として耐えられない位それらをこなすのが苦痛です。
そのため自分をギフテッドと判断する前から、宿題は全くやらず授業もほとんど聞いてません。そのため、先生からも白い目で見られるし、これまたギフテッド特有の日常的にハイテンションのためどうしても目立ってしまいます。
みんな自分のことをバカだと思っているのですが、ちゃんと自分で勉強はこなし、英語を除いては全て一位です。バカを振舞ってるけど。

自分は先生に白い目でみられるのが苦痛でたまりません。自分はギフテッドだと言っても信じてもらえないかもしれないし、ギフテッド=ある種の天才と捉える方もいるので、自分から言うのはおかしい気もします。この状況を切り抜けるには先生にどのように伝えれば良いですか?
また先生という立場からしてみればやはり勉強をあまりしていない人が常に一位であるのは腹ただしいことなのでしょうか?

学業の基準としていうと、志望校は京都大学医学部、大阪大学医、名古屋大学理学部数学科です。

閲覧数:
717
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ous********さん

2015/5/1504:25:19

もし本当にギフテッドである自信があるなら
「メンサ」に入会しましょう
https://mensa.jp/

もし「メンサ」に入れないなら
あなたは
「ギフテッド」ではありません

1位だからといって
■灘高
■開成高
以外の1位なんて
ほんとに当てにはなりません
その学校のレベルが低いだけかもしれないです

http://www.worldmemorychampionships.com/

世界記憶力選手権

これで世界一になれば、あなたは本物の「ギフテッド」です

国際数学オリンピック
の問題です

http://www.imo-official.org/problems.aspx

すらすら解けますか?

もしスラスラ解けたら
あなたは「ギフテッド」でしょうね

まあたぶんですけど
まわりのレベルが低すぎて
自分が見えないと思います

大学に入れば
おそらく首席とかは無理だと
思いますけどね

東大生の実態を知ってますか?
大学に入って
どんどん落ちこぼれています
大学出てみると
そのほとんどが早慶に抜かされています
なんでそうなるの?
ですよね
高校までは1番なのに・・・
だから
高校までの成績なんて
あくまで目安なんですよ

  • 質問者

    chi********さん

    2015/5/1609:32:33

    図書館で数学オリンピックも記憶力選手権についての本も読みましたがそこまでの能力はなかったです
    あなたのおっしゃる通りギフテッドではないですね
    盲点でしたが中学の時、学校がめんどくさくて中1の時引きこもってしまい内申が低いせいでいわゆる自称進学校にいっていて、進研レベルの模試まで受けさせられるほどなので僕の悩みは当然なのかもしれません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2015/5/1603:48:43

自分もギフテッドと言える程ではないけど高IQ ADHDで同じように批判され続けて若いころ苦しんだよ。日本の教育は努力とか継続を第一においてるからね。まぁしょうがない。高IQ ADHDの場合ははやくに海外に行くのがいいだろうね。
自分の子供も同じように高IQ ADHDなんで、中学か高校から海外にぶちこもうと思ってる。

chi********さん

2015/5/1503:47:47

先生でもなんでもありませんが、
高2の女子です。
羨ましいです。本当に羨ましい。
あたしも白い目で見られてもいいから
志望の大学に入れるレベルになりたいなー…。
たくさんの先生に理解してもらうには
時間がかかりそうですね。
いっそ、思いっきり話しちゃうと
案外気がラクになると思うな!
先生にもいろんな先生がいますし
理解してもらえる先生もいると思いますよ♪