ここから本文です

なんで普通学級にこだわるのですか?? 一年生の我が子のクラスに、発達障害と...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1510:23:24

なんで普通学級にこだわるのですか??

一年生の我が子のクラスに、発達障害と思われる子がいます。
授業中に立ち歩く、騒ぐのはもちろん、自分の持ち物と他人の持ち物の区別が難しいのか、

他の子の席に座ったり、ロッカーを使ったり、他の子の持ち物を使って、間違いを指摘されるとパニックのようになったり、突然何かに怒り出して他の子に飛びかかってきたり、体育の時間に鬼ごっこをしたら急に怯え出してパニックになったり、給食の時間苦手な物が入っていたのか、口に入れた物を慌てて吐き出したり、とにかく、例を挙げるときりがないほど、問題を起こしています。

どうやら、就学前に学校からは支援学級をすすめられたらしいのですが、親御さんが普通学級を希望されたそうです。

正直、迷惑してます。
他の子にだって初めての小学校で、先生の助けが必要なのに、どうしてもその子に手がかかり、他の子へのケアが薄くなってしまいます。
また、突飛な行動や暴力にすっかり怯えてしまって登校拒否になってしまった子もいます。

一緒に生きていく、ということはわかります。
助け合いが大事なこともわかります。
でも、その範疇を超えてませんか?
障害があっても、集団生活が出来るように学んでからはじめて、一緒に生きていける、助け合えるのではありませんか?
今のままでは、助け合いではなく、助ける一方で、そのお返しは暴力や恐怖しかありません。
これが本当に正しいのでしょうか?

なんで、そこまで普通学級に拘るのでしょう?
迷惑と思ってしまうのは、やはり間違いなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2015/5/1817:23:48

小学6年生の発達障害の子供がおり、普通学級に在籍しております。
2年生まで特別支援学級に在籍していましたが3年生から普通学級に転籍しました。

発達障害の子が普通学級在籍の条件として、まず他の子と同じように一斉指示が聞けること、授業妨害をしないこと、他の子に手をあげない(他害)をしないこと。
この3つが最低限守れないと厳しいです。ウチの子供は学習面でややつまづきはあるものの、この3つはクリア出来てクラスメイトとも特に大きなトラブルはなく、今まで適応できてますので普通学級に籍を置いてますね。

書かれてる子供さんは、一年生でその状態でしたら多分、6年生までは普通学級では持たないでしょうね。
まあ、一年生の一学期、周りの子供も入学したてでガチャガチャしてる時期です。3学期の雰囲気とまた違うので様子を見られたらいいですが、
あまりにも範疇を超えて酷いと感じたら、他の保護者とも協力しながら先生に相談されたらいいのではないかと思います。
それでも解決できなければ校長、教委にかけあってもいいと思います。
教育委員会も学校の巡回に来られるでしょうから。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/21 20:26:30

ありがとうございます。
その後、同級生を階段から突き落とし、骨折させるというトラブルがありました。
やはり、このままでは、安心して子どもを学校に通わせられないという声が大きくなり、しばらくは保護者が

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2015/5/2100:02:24

もしあなたのお子さんが発達障害でも、同じように言えますか?
確かに迷惑と思ってしまうのが普通ですが、実際そういうお子さんを持つ親御さんは、なかなか事実を認めようとしないし、少しでも健常のお子さんたちと一緒に居させようとします。
人間は、身近に問題がないと真剣に考えません。それは犯罪の世界でも同じですから、自分が被害者になるとかその中心にいないと真剣に考えてくれません!
それと同じだと思います。
我が子が可愛いのは同じです。
そのような見方をしてはいけません。

nek********さん

2015/5/1808:15:26

学校にその子を特別支援学級に入れて欲しいと言うしかないでしょうね。
その学級の親同士で結託して署名活動とかするのも良いかも。数の力を目に見える形で出せるので。

それでも、学年途中なので、変えてもらえるか分かりません。そういった場合、親御さんが我が子の状態をきちんと把握していない、もしくは認めていないのだと思います。どちらの学級に行くかは親御さんが決めることなので、拒否されるということもあるとは思いますが、言わないよりマシでしょう。

個人的に、小学校一年生で、皆も学校に慣れていない状態でそういった子を普通学級に入れるのは無理があると思います。多動ぐらいなら良いと思いますが、パニックや乱暴を起こす子は他の子に悪影響を与えます。その子が学校に慣れて最低限の集団生活が送れるようになるまでは特別支援学級、その後、状況に応じて普通学級への編入もあり、って感じが良いと思うのですが…他の子たちも学年が進めば余裕が出てきて、その子を手助けしたりできるようになるでしょうし。

ただ、結局は学校と親御さんの話し合いによって決まることなので、先生方が親御さんを説得して良い采配をしてくれることを願うしかないですね。

not********さん

2015/5/1801:22:17

学校生活に支障が出るなら、迷惑に思っても仕方ないです。
学校側にそのお子さん担当の支援員を付けてもらうことはできないか、保護者有志というか、PTAの中というか、何かで話ができないでしょうか。

もし、そのお子さんが、自分と他人の物を区別できて、授業中立ち上がったりパニックになることもなく、ただ、要領が悪いとか、授業について行くのが難しいだけのいわゆる大人しいタイプの児童さんだったら、あなたはここまで迷惑だと思ったでしょうか?

そして、支援学級を勧められていなくて、とてもテストの点数が良い子でも、給食を平気で吐き出したり、クラスメイトに暴力をふるったり、授業中に立ち上がって好きなことをしたり、というお子さんだったら、迷惑だと思いませんか?

集団生活ができるかどうか、ということを教えるのが小学校だという意見もあるかもしれませんし、実際に小学校で教えている私の妹たちはそういう子供がいたら、そのクラスをどうまとめることができるか、と努力する、とは言っています。
けれど、自分の子供が「学級崩壊」の原因にならないように、小学校1年生までに育てることができるかどうか、支援学級に入るほうがいいと言われないなら、親の責任だと思うし、支援学級に入るほうがいいと言われたなら、その勧めを参考にするのも親の務めだと思います。

ただ、あなたの場合はもうすでにクラスメイトとして決定しているので、引っ越して学校を変えない限り、1年間は少なくとも同じクラスで変わらないと思います。
親として、できることは、お子さんにそのお子さんを理解するように努めさせることと、学校側に、その子に常についてくれる支援員を付けてもらえるように直談判しに行くことと、もしできるなら自分の子供の相談ということで市役所の児童福祉担当課や学校教育担当課などに自分の子供の通う小学校のクラスで怒っていることにより、自分の子供が情緒的に不安定になってきている、という相談をすることがいいかもしれません。
というのは、ひとつはお子さん自身がクラスメイトの不可解な行動を理解することが一番その場での対処が本人で自己防衛したり、その子を不安にさせないように頑張ったりすることができるようになる可能性があるからです。
そして、学校側に要望を伝えることで、学校が予算要求するのは市役所なのですが、他の部署からも必要ではないか、問題が怒っているのではないか、ということが出てくると次年度からの予算がとりやすくなるため、支援員を雇いやすくなるという環境を作ることができます。

子供さんのために、モンスターペアレントにはならない方法を取りつつ、学級全体がいい方向へ向かうように、どうか頑張ってください。

blu********さん

2015/5/1722:33:50

忌憚ない意見申し上げたいと思います。

それは残念ながらその保護者の認識不足知識不足でしょう。

冷静に我が子が周りについて行けるかどうか、迷惑にならないかどうか考えるのは当然です。支援学級の児童は差別されるのは当然のようですが、今の差別と社会人になってからの差別とどちらが子供にとって厳しいのかの考えが至らないのだと思います。
迷惑であれば担任でも教務でも校長でも匿名で直訴されることをお勧めします。
それが却ってご本人のためになりますから。

普通クラスの担任はクラス全体を伸ばさなければなりません。そこに支援級で妥当な子供がいると他の児童に手が回らなくなり、本来の指導が出来なくなると思います。

我が家の場合は検査の結果で普通クラスに当然入学するという教育委員会の雰囲気でしたが、親としてとても小学校の集団行動についていけないであろうと支援級に入れました。

個人的にも「うちの子支援級への移行を勧められました」な相談は多いんですが、何故そこまで普通クラスにこだわるのか私にはさっぱりわかりません。支援級でしっかり指導を受けるべきです。もちろん、支援級を取り巻く環境は厳しく、保護者も頑張らなければならない側面は多いのですが。

同じ発達障害児童の母としてもはた迷惑な障がい児普通クラス在籍者は多いです。親の見栄の結果、本人の困り感が解消せず、将来的に社会にお荷物になる・・・こんな悪循環は辞めて欲しいと思います。

soa********さん

編集あり2015/5/1721:40:52

中学校の頃、クラスにそういう人がいたんで、気持ちはよくわかります。その子授業はちゃんと受けてたんでよかったんですけど…
やっぱりクラスで浮いちゃったりして本人も嫌だったこともあったんじゃないかなと思ってますし、僕らも正直嫌だったことも多くあります。
しかし三学年の中頃あたりにはクラスに欠かせない仲間になりました。あの子が居てくれたから自分は人間として成長できたし人に思いやりを持って接することができるようになりました。

普通学級で別のクラスにしたとしても高校になったときや、あるいは社会に出たときそのような方々と接することはたくさんあると思います。
その発達障害だと思われる子の親の気持ちになることは難しいし、変わろうとするのもその子次第でしょう。
しかし、その子を通じて質問者さんのお子さん達が何かを感じて成長することもあるんじゃないかと思います。なぜなら僕がそうだったからです。

若輩者ながら意見を述べさせてもらいました。失礼します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる