ここから本文です

電車や高速道路に乗るとなぜ、回線速度が遅くなるのですか?

たたたさん

2015/5/1515:55:25

電車や高速道路に乗るとなぜ、回線速度が遅くなるのですか?

光と電波は同じ速さらしいです

閲覧数:
82
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2015/5/1516:01:55

届く距離の問題です。
電波とか届く距離があるので速い速度で移動するときは基地局を切り替えながらつなげているのです。 その切り替え認証などで遅くなるそうです。

質問した人からのコメント

2015/5/15 21:03:57

シンプルで分かりやすかったです!

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぐたぐたさん

2015/5/1518:23:54

ごちゃごちゃ...となっていますが、
ざっくりわかりやすく言えば、
「移動販売車」に「食べ物を仕入れ」るのに毎回違う場所だと
宅急便(=パケット)が迷子になって、”届く時間が遅くなる”ということです。

2015/5/1517:56:44

質問者さんが書いている通り光と電波は同じ速さですが、途中に遮蔽物があると遮断されます。
既に他の回答者さんが答えている情報の他に移動体は遮蔽物により遮断され受信エラーが起こるからです。

詳しく説明しますと現在の携帯電話等はデジタル信号で行われております。
無線機器が移動すると基地局と携帯電話の間に遮蔽物(建物・自動車、等)が常に存在し変化します。
デジタル情報をある程度の長さに区切って(パケットと言う)正常に受け取ったか確認動作を相互で行いますが確認できないケースがあります。
これをビットエラーと言います。
ビットエラーが生じると相手に対して、”正常に受け取れなかったから、もう一度送って!(再送要求)”と要求します。
停まっている場合や歩いている速度ですと、殆ど影響なく行えますが、早く移動するとビットエラーの起こる確率が高くなり頻繁に発生します。
再送回数が多発することから回線速度が遅くなるわけです。
ましてや、電車や車は導電性の物質で作られていますので電波にとっては遮蔽物の中にいるのと同じで入りにくくなってます。
それでも音声は大丈夫ですが動画等では情報量が多いので頻繁に停まることがあります。

bik********さん

2015/5/1516:00:47

基地局探すからでは!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる