ここから本文です

なぜカンヌ国際映画祭では、是枝作品ばかりが毎年話題になるんですか??

gue********さん

2015/5/1516:36:39

なぜカンヌ国際映画祭では、是枝作品ばかりが毎年話題になるんですか??

是枝監督は日本を代表する監督で当然才能もあるとは思うんですが、なぜ是枝=カンヌみたいな感じで毎年のように騒がれるんですか?

身も蓋もないことをいうと、是枝監督以外にも才能のある日本人監督は数人いるはずなのに、是枝さんだけカンヌに贔屓されているような印象すらあります。

閲覧数:
2,198
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2015/5/1518:51:53

芸術・叙情性を全面に押し出した映画は一部を除き、一般受けしませんよね。
カンヌ映画祭はこの二点が高評価に繋がる色合いの濃い映画祭と認識しています。
中途半端にこれを出すよりも、いっそカンヌを意識して作った方が今回のように注目されやすい。
そして、宣伝費をかけなくてもニュースなどで宣伝してもらえるからそういう作品にしよう、という戦略的な意図を感じますが違うのでしょうかね?
ヒット作以外の邦画はどれも興行的には似たり寄ったりの収益ですから、今後こういうスタイルの監督さんも増えるような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大阪太郎さん

2015/5/1711:24:59

映画祭の傾向です
カンヌ
ベルリン
ベネチア
それぞれが主体性を重要視しているがために
全く作風の違う作品群を扱う傾向があるためでしょうかね
アメリカ映画芸術科学アカデミーとは違う
客観性が意味することろは
多様性だという事です

Angelica.Iさん

2015/5/1610:20:39

>是枝さんだけカンヌに贔屓されているような印象すらあります。
もし実際そうだとしても、自分は是枝作品あまり好きじゃないなあ・・・。

「歩いても 歩いても」とか一回見たけど、なんかご都合主義なのに後味悪いし、役者の良さは出してるんだろうけど映画としてお金出して見る気はしない。

日本枠(!?)の中ではブナンな監督なんじゃないですかね。
騒いでるのは関係者だけでは。自分なんかは「またか。他にいないのか」って思って終わりですが。

oju********さん

2015/5/1600:57:33

賞、取れそうな監督がいないからだよ。

2015/5/1521:57:47

日本人でカンヌ受けがいいのは、あと河瀬直美。

確かに映画祭には、そういう受けがいい監督のみたいなものはあるみたいですね。
映画祭には作品の選定などを総括するディレクターがいるので、そういう人の好みがかなり反映される、という話はきいた事があります。
…前のカンヌのディレクターのジル・ジャコブは小栗康平が好きなので、小栗康平の作品は通りやすい、というのを言ってた人がいました。

xma********さん

2015/5/1520:44:57

賞なんて所詮他人の評価です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる