ここから本文です

就労可否証明書を記入してもらえるかわかりません。 適応障害と診断され休職し...

mi_********さん

2015/5/1600:51:24

就労可否証明書を記入してもらえるかわかりません。

適応障害と診断され休職しましたが、環境を変えれば治るんじゃないかと思い、思いきって退職しました。
思った通り、退職して2ヶ月間ほ

ど経った今は当時の状態が嘘のように元気になりました。

仕事を探すためハローワークに行ったところ、適応障害が理由の退職であればすぐに失業手当を支給できると言われ、就労可否証明書を医師に記入してもらえるようにと渡されました。
しかし医師は私に退職を勧めてはおらず、私の勝手な判断で退職をしました。
また退職が決まってから体調が回復し始め、薬を飲むのも嫌になり、この2ヶ月間ほどは通院をしていません。

こういったケースでも、就労可否証明書を医師に記入してもらえますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2015/5/1607:30:21

精神疾患に罹患した労働者について、就労状況や職場環境が治療に影響する場合があるということから、主治医から適切な就労・環境についてアドバイスが行われることがよくあります。
中には「勤務を週○日以内にすること」とか「○ヶ月休職を要する」といった具体的な指示が行われる場合もありますが、これらはあくまで医学的所見から必要と思われる対応を求めているだけであって、主治医が最終的な判断を行うわけではありません。

主治医は貴方の回復のためにアドバイスをしてくれているわけですから、極力アドバイスに従った方が良いのは確かですが、退職をするかしないかの決定権は貴方にありますので、アドバイスに従わなかったことで責めを負うことはありません。

ただ、精神疾患は完全に回復したかどうかという判断が難しい病気ですので、自己判断で通院や薬をやめてしまうのは良くなかったと思います。
その点については主治医から注意を受けるかも知れませんが、就労可否証明書を記載してもらえないということはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(338,646件)

医師 【消化器内科/消化器外科】空気の良い環境でのご勤務...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
医師 【10/16 (水)当直】時間外外来ドクター 歩合給付きで...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給4,500円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
《妙法寺駅》医師(整形外科)外来診療、医療処置、手術な...
  • 医療法人社団菫会 (北須磨病院) 医療法人社団菫会(北須磨病院)
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜
  • 兵庫県神戸市
転職ナビ
訪問診療のパート医師/週1日~OK!9~12時/1回4万円+交...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
【医師 常勤求人】呼吸器内科/茨城県
  • 株式会社エムステージ 大宮支社
  • 正社員
  • 年収1,600万円〜2,000万円
  • 茨城県下妻市
Dr.転職なび
[医師求人]【東京都/港区】都内人気エリアでの貴重なPM求...
  • 芝浦ホームクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1万円〜
  • 東京都
マイナビ DOCTOR
医師
  • 医療法人社団葵会
  • パート・アルバイト
  • 日給8万円〜
  • 東京都千代田区
GUPPY
綜合病院内での医師業務全般
  • 株式会社トラストグロース 中部支社
  • 派遣
  • 月給120万円〜200万円
  • 愛知県名古屋市北区
イーアイデム
医師 【一般内科】環境の良い場所でのご勤務です。当直免...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
医師 【11/25 (月)当直】時間外外来ドクター 歩合給付きで...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給4,500円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる