ここから本文です

小学校教諭の者です。虚言癖な子どもに対して、どう対応して良いか分かりません。...

chi********さん

2015/5/1609:52:05

小学校教諭の者です。虚言癖な子どもに対して、どう対応して良いか分かりません。教師という立場上、『いや、そんなの絶対ないだろ』とは言えず、いつも聞き流しています。このままだとこの子はいつか友人関係で、ト

ラブルを起こしてしまうのではないかと心配です。やはり私自身から直すように伝えた方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2015/5/1611:41:15

その子の背景はどういう感じでしょうか。
家族構成や、お家の方の考え方とかお子さんへの接し方とか、そういう事は前任の先生や幼保などから申し送りは受けていませんか?
前任の先生はどのような対応をされていたのでしょうか。

一概には言えませんが、例えばその子は、嘘をつくことで自分に手っ取り早く注目してもらいたいとか、すごいねと言ってもらいたいとか、そういう虚栄心を満たすことで自己肯定感を求めているのでは。
あなた(私)はあなた(私)でいいんだよって思えずに、すごくなければ自分はいらないし周りから認めてもらえない、すごくなければ自分じゃない、って本当の自分を見ていない(自己肯定していない)し、実際にその子が思う「理想の自分」には及んでいないのだと思います。
ただ、理想の自分になるための努力を必死になってするほど自分にストイックではなく、甘いのです。出来れば努力なくして肯定感だけ欲しい。
だから嘘で自分を取り敢えず飾って、羨望されることでひとまず「自分を肯定してもらえた」という条件をクリアするので安定します。

様々な要因がありますので「こうしたら解決」というアドバイスは出来ないと思います。
例えば、兄姉が出来がいい、あるいは両親が出来がいい、その子にはそれ以上の結果を求めて「とにかく努力しろ」「結果を出せ」とプレッシャーをかけるパターン。基本的に嘘で自分を盛る子は「努力しないで結果だけ欲しい」「自分なりに必死に努力しているが期待されるような結果が出せないので叱られないための苦肉の策」という深層心理があります。
それは悪い事ではないです。その子が自分自身を守るための無意識の方法なのかな、と思います。
その他にも、様々な要因が無限にあると思います。
例えば極論ですが、お母さんがママ友と話している時に実際の生活環境と違う事を言って「すごいね」と言われて嬉しそうにしていたら。それを単純に真似しますよね。
嘘をつくのは、子ども自身の自己防衛の変化形だと思います。

ですが、こういう気質はなかなか変わりません。友達とのトラブルとかで大事件があって「もう懲りただろう」という状況になっても、場所が変ればまた同じことを繰り返します。

ご質問の児童が何年生か分かりませんが、一対一になったタイミングで「それって嘘だって大人は見抜いてるし、友達だって薄々気づいてるよ。このままだと貴方が困るよ」っていう意味合いの発言はしていいかと思います。
虚言が出る場って、一対一でいる状況の先生特定にではなく、先生を含むクラスメイトがいる場で言うのではないですか?
万が一ばれても矛盾しても、先生が取りなしてくれると思っているから。
だから他の子の前で矛盾を指摘してはいけません。それはその子を抹殺してしまう状況です。

まずは前任や上の方とその点に関して話し合いをし、家庭の状況を調べるあたりからやってみたらどうでしょう。
一概にその子を「嘘ついたらダメ!」とは責められません。その子にとって自己防衛が虚言だけかもしれないので。

質問した人からのコメント

2015/5/16 11:50:14

おっしゃる通りだと思います。その子は、まさにプライドが高く結果は欲しいけど、でも努力するのは嫌いな子でした(笑)でもそれがその子なりの自己防衛であることを認識し、周りの先生方と相談しながら、解決に向けて進めていきたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xax********さん

2015/5/1610:41:14

うーん、それは大変ですね。

ご自分だけでなんとかしようとせず、まず、ご自分の上司にあたる先生に相談されてはいかがでしょうか?

mas********さん

2015/5/1609:55:35

それは家庭内の教育やないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる