ここから本文です

車を傷つけられたときの

pin********さん

2015/5/1610:45:26

車を傷つけられたときの

損害賠償請求について

数日前に質問しましたが
状況が変わったので また質問させていただきます。

コンビニの駐車場で 車内で休憩中に
業務中の店員が プラスチックケースの様な物を 自分の車にぶつけてきて 傷が付きました。

その時に警察に来てもらい
写真数枚と 状況の説明などをしましたが
修理代の話などは 当事者同士でとの事で

店のオーナーと話をしていました。

店のオーナーとしては 店で加入している
業務中の事故などに使える損害保険を
使いたい(使えない場合は店で負担すると)

こちらで整備工場で見積もりをもらい
オーナーに渡し 保険が使えるか確認するとの事でしたが

修理が前提でしか保険は使えないので
領収書がないと 保険はでないと言われました。

自分としては 車もそこそこ古いので
次の買い替えの為にお金を置いておくつもりでした。

他の質問を見ても 修理をしなくても
傷をつけた事の損害賠償なので
他で使って 実際に修理をしなくても問題はないと書いてありましたので、

この場合の交渉 今後の対応について
知恵を貸してください。

①交渉 請求は 誰にしていくべきですか?

オーナー、 傷つけた店員本人、

店加入の保険会社、オーナーと本人半分づつ、


②場合によっては 少額訴訟も考えていますが
その時に気をつける事があれば
お願いします。

③その他 アドバイスがあれば
よろしくお願いします。



読みにくい、長文失礼いたしました。

閲覧数:
2,764
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2015/5/1612:35:31

何かおかしなやり取りになってる気がするけど、
基本的に、賠償金を何に使おうとあなたの自由ですよ。


加害者としては、妥当な修理見積額を金銭賠償する事
によって責任を果たした事になりますから、
あとはあなたがそのお金を何に使おうが、加害者の
知った事ではないと言う事です。


コンビニが加入している保険が、修理しなければ
支払い対象にならないという事であれば、
(ホントにそうなのかしっかり確認してもらった方が
いいと思いますが)
そもそも保険が使えないというだけの話で、
保険が使えないから賠償出来ないという言い分は
通らないでしょう。


あなたに修理するつもりがないのであれば、
保険は関係なしに、直接オーナーに修理代を請求すれば
いいだけだと思いますがね。
まず、保険の内容が間違いなく修理しなければ対象外なのか、
そこをしっかり確認してもらうことですね。

  • 質問者

    pin********さん

    2015/5/1612:41:33

    回答ありがとうございます。
    現実 少し考えると相手に伝えて 回答保留にしています。


    この先 保険会社と
    直接連絡を取っていくか

    オーナーに確認してもらいながら

    話を進めようか悩んでいます。

    どちらの方がいいでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

「損害賠償請求の訴訟について。長文です」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggk********さん

2015/5/1610:58:20

①交渉相手は、保険担当者。
②自動車の修理代金しか、補償されません。