ここから本文です

メタルギアソリッド5について質問します

tak********さん

2015/5/1612:51:59

メタルギアソリッド5について質問します

9月にファントムザペインが発売しますね
捕虜、ユニークキャラの引き継ぎ要素がありますがそれについて質問です
捕虜、ユニークキャラは引き継ぎ可能ですが果たして敵兵士は引き継ぎができるのか?
連動アプリにも捕虜の他に回収した敵兵士の数も記録されてます
おそらくファントムザペインが発売したらファントムザペイン専用のアプリがでるはずです、なので今のアプリはゼロズ専用アプリだと私は考え色々と予想しました
一応コナミに問い合わせて敵兵士は引き継ぎができるのか?と聞いたら(攻略情報になる為答えられないとのこと)←引き継ぎができないならできないと答えられるはず、なのに答えない=ゼロズをやっていないユーザーとかなり差が出ると言うことなのではと考えます
捕虜やユニークキャラは出てくる数が決まっている(ユニークは何人捕まえようが結果1人だと思いますが)が敵兵士は何人でもでてくる、敵兵士集めた方が楽&効率がいい、一度のプレイでたくさん手に入る→つまり敵兵士も引き継げる事を明かせば捕虜メインではなく敵兵士ばかりを集中して捕まえる為引き継ぎをしなかったユーザーと予想よりかなりの差が開くのを恐れてメーカーは敵兵士は引き継ぎできるのかを隠しているのでは?と私は考えてます
コジステ1.2回目?でも小島監督がゼロズをプレイしている、していないではかなりの差が出ると言っていますし
PSPのOPS~OPS+をプレイした方なら分かると思いましがあの作品にも引き継ぎがありましたね?
OPSから引き継ぎして+へ兵士を引き継ぎをした人は戦闘面の兵士は別として医療や技術開発班、情報班が引き継げただけでもいきなり+から始めたプレイヤーよりかなりの差がついたはずです
おそらくファントムザペインではOPSなんか話にならないくらい色々な面で差がつくと思います
これが私が敵兵士を引き継ぎできるのかをメーカーが隠している予想です
あくまで予想なのでもしかしたら本当に敵兵士は引き継ぎできないかもしれません
敵兵士、捕虜やユニークキャラの引き継ぎについて皆さんのご意見を予想でもなんでも構いませんので教えてくださいお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジニアさん

編集あり2015/5/2323:28:18

私の見解ですが、まず引き継ぎは捕虜とユニークキャラクターは引き継がれTPPにて反映されます。ただ敵兵に関しては不明ですよね。私も敵兵の回収数は何になるんだろうと考えてみました。
私の予想ですが、敵兵自体は引き継がれると言うよりも、マザーベースの育成に繋がる”資金=GMP”に還元されるのではないかと思います。
小島氏が言っていた差が出ると言うのは、マザーベースの育成や物語の進み具合、諜報班による情報、研究開発、支援物資や支援攻撃などと言った、マザーベースのステータスの差なんだと思います。

あとアプリに関しては、僕はTPPに向けてのマザーベースの育成の仕方を習わさられていると勝手に思っています。
だからいきなりマザーベースが大きく成長はしてないだろうし、グラウンドゼロズで捕虜や敵兵を回収したからと言って、最初から兵士300人入るとは考えられないんですよね。

だからまず引き継げても少人数の有能兵士。またマザーベースに入れない捕虜や兵士は”マザーベースの資金=GMP”として還元されてゲームスタートとなるんだと思います。

ユニークキャラクターである、
パスとチコ目と指、スキンヘッドの兵士、調査員は回収すれば引き継がれ物語に少しだけ反映されると勝手ながら予想してます。

ちなみに余談ですが、トレーラーでは指らしき人物が確認されてます。画像後ろから2人目辺りかな?アップでみると指らしき人物?が観られますよ。 期待してみてもいいかもしれませんね!

私の見解ですが、まず引き継ぎは捕虜とユニークキャラクターは引き継がれTPPにて反映されます。ただ敵兵に関しては不明...

• ジニアさん

2015/5/2323:36:32

あれ?画像見にくいですね汗
    アップした画像を載せますね!しかし…指だと断定はできませんが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/23 23:38:14

GMP ︎その考えはありませんでした( ゚д゚)
それはありそうですね!貴重なありがとうございます!
これは確かに指ぽいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2015/5/1622:28:31

私が思うのは公式のとおり、捕虜や眼と指、カセットを持っていた二人などだけではないかと捉えています

ただ、淡い期待を込めた損得勘定ではありますが、捕虜回収と一般兵回収はユニ(黄色文字表示)と違って、同じ白文字で表示されていて、差別されてませんし、
いざTPPを起動して引き継いだ時に実は一般兵も対象であって、「なんだよ該当してんじゃん、回収してなかったよぉ」ってガッカリしたくないので、無駄な時間かもしれませんが、ガッカリするよりかはよっぽと良いと思って

情報は嘘や誤報がつきますけど、自分が行って得たセーブデータは嘘つきません

一般兵が該当じゃなかったら仕方ないって自分に踏ん切りつきますが、なんだよって思いながらTPP始めたて踏ん切りつかない状態になるのは嫌ですし、情報を疑って予測してもキリがないので、私は練習兼ねてノーマルとハードそれぞれの全兵士回収ともしかしたら武器も?って事で達成度100にしてTPPに臨んでいます

また連動アプリはあくまでアプリでマザーベースの発展にはなんら関係ないと言う記憶があります

2015/5/1617:09:29

攻略やゲームに関する情報などは基本(コナミに関わらず)「お答えできません」というのがデフォルトなので、一概にそうは言えないとは思います。
それと監督の「プレイしているのとしていないのでは大きく差がある」とコジステで言っていたのは、以前言っていた「(グラウンドゼロズで報酬獲得率を100%にしておくと)ファントムペインで有利なことがある」と言っていたことと繋がっているんだと思います。

個人的な予想では、(ゲームバランスがおかしなことになるので)グラウンドゼロズで回収した敵兵の数はさすがに反映されないような気がしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる