ここから本文です

よもぎ蒸しの経験者さんにお聞きしたいです(-""-;) はじめて、よもぎ蒸しをしてか...

mikiko_miki_waterさん

2015/5/1616:18:27

よもぎ蒸しの経験者さんにお聞きしたいです(-""-;)
はじめて、よもぎ蒸しをしてから3日後に赤い蕁麻疹とその箇所が凹凸になるようになりました( TДT)
痒みも有ります、サロン

の方には好転反応だから大丈夫と…… 言われました
よもぎ蒸しを繰り返すと治るとも……

いままで、こんなにヒドイ赤い蕁麻疹と凹凸になったことがありません。同じ体験をされた方はいませんか?
いらっしゃいましたら、どれぐらいで完治したのを伺いたいです(-""-;)
治るかがスゴく心配でして‼
写メの方も貼付させて頂きました。

ご回答よろしくお願いします。

よもぎ蒸し,赤い蕁麻疹,経験者,凹凸,どれぐらい,消費者安全法,注意喚起

閲覧数:
10,988
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1617:34:25

よもぎ蒸しは知りませんので対象外ですが、

昨年12月に消費者庁より消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、健康被害発生後も継続利用を勧められる美容健康商品等について、利用を一旦中止するようにと注意喚起が行われました。

それによりマスコミ各社も記事を出しています。

例えば、下記は産経の記事です

【日本の議論】健食・化粧品で異変「それは好転反応」に騙されるな 健康被害相談相次ぐ(1/4ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/150116/prm1501160002-n1.html

消費者安全法による注意喚起は、消費者事故等を防ぐ為に注意喚起を行う必要がある際に為されるものです。施術者として、当然、安全情報には注意を払う必要があります。

もし、注意喚起を知らないのでしたら、貴方の行かれたサロンの情報収集がザルということですし、知っているとしたら、非常に悪質です。

それ以前に、”好転反応”の説明自体が悪質ですが。


出来れば早急に皮膚科掛かることをお勧めします。
遅延性アレルギーというものがありますが、それに限らず、接触2~3日後に接触性皮膚炎を発症する事は、時々あるようです。


それと、出来れば消費者センターにも相談願えないでしょうか?
苦情が多ければ、行政指導や行政処分を期待できます。
又、行政が様々な消費者保護政策を行おうにも、情報が集まらなければ的確な施策を行うことが出来ませんから。

全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「よもぎ蒸し」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。