ここから本文です

調剤薬局で働いてます。 リウマトレックスの入力方法で悩んでいます。 どなた...

a2p********さん

2015/5/1617:21:03

調剤薬局で働いてます。
リウマトレックスの入力方法で悩んでいます。

どなたかわかる方いらっしゃったら教えていただけたらありがたいです。

①リウマトレックスカプセル2mg 4cp

分2 朝夕食後 4日分
火曜日服用


②リウマトレックスカプセル2mg 1cp

分1 朝食後 4日分
水曜日服用


この場合、交互服用での入力が正しいのか、漸減(継続服用)で入力するのが正しいのか
いつも迷ってしまいます。
いつも事務さんの判断で入れてよいと言われますが、まだ門前薬局に入ったばかりの私には
戸惑ってしまいます。
忙しい職場で薬剤師に聞く暇もなく、事務の先輩にききながらやっています。
先輩の頭には全部入力方法が頭に入っているのですが、いつも質問するたび
今回はこれで、前回はこの入力方法でといわれ さらに迷ってしまいます。

何か見分けるよい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,126
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkf********さん

2015/5/1618:58:22

当方では、レセコンは
リウマトレックスカプセル2mg 5cap
朝夕食後 4日分

で入力しています。

薬袋が手書きなので、薬袋には1日○回は空欄で4日分、
火曜日 朝2cap夕2cap
水曜日 朝1cap

と記入しています。
これで過去返戻は来た事ないですよ♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2015/5/2019:26:26

初めまして♪
難しいですよね。私の意見は、交互服用の考え方が適切かと思います。
週単位でみれば、服用量は火曜より水曜が減りますが
月単位でみれば、隔日服用=交互服用かな~と思います。

不均等入力も厳しいかな~と思います。

また、私なら①と②を処方箋通りに入力して、片方の調剤料を算定しません。同一薬剤なので。

さらにレセ摘要にコメントで補足説明をします。

一番はやはり、薬剤師、事務で相談して薬局内で話し合われた方がオススメです☆
頑張って下さいね☆