ここから本文です

選挙について 国政選挙でも、明日の大阪の住民投票でも、 選挙前になると...

mik********さん

2015/5/1618:44:03

選挙について

国政選挙でも、明日の大阪の住民投票でも、

選挙前になると候補者は街頭やメディアで主義主張をできるだけわかりやすく説明しているようですが、

民主主義である日

本では、最終的には
大衆がその政策を理解し投票し民意を反映するのですが、

ここでいつも疑問に思います。
一般大衆は本当に判断ができる程度に理解して投票をしているのだろうか?

よくわからないけど何となくの空気感で投票している人が大多数なんじゃないかなと個人的には思うのですが、

大衆はバカじゃないのか、
大衆はバカなのか、

仮に大衆がバカなら選挙結果というのは、政策などの本質的な事以外の要因で決まりそうです。

実際のところ、どうなんでしょうか?
ご意見聞かせてください。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2015/5/1618:53:55

まぁ 橋下君も強引だけどねぇ。 別に橋下君は 大阪市長に固執しなきゃいけない理由もないから 主張 は本気でそう思っているから言っているんだろうけど、

反対派の 大阪市議会議員の連中は 大阪市なくなったら失職するわけだからね。
そもそも 都構想が正しくても 賛成なんかしないよな。

大衆はバカ か そうじゃないのか
あしたの結果見たら 判断できるだろ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2015/5/1619:46:17

世の中の多くの人は、バカではありません
ちゃんと仕事ができる大人たちです
まあ、勉強きらい、仕事嫌い、という人も多いですね
そして一方に、政治に関心がある人と無い人がいます
バカで関心がある人、
バカでないが関心がない人、が結構います
そうおもいませんか
テレビに出てくる人は賢くないと続かないと思いますが、政治に関心があるように見える人ってあまりいないような気がします
蛇足
平和愛好家って結構歴史が嫌い、勉強きらい、細かい話は嫌い、という人が多いように思います