ここから本文です

国連の常任理事国の資格剥奪すべき、中国(共産党支配)の外交?

cel********さん

2015/5/1619:31:33

国連の常任理事国の資格剥奪すべき、中国(共産党支配)の外交?

【AFP=時事】米国のジョン・ケリー(John Kerry)国務長官は16日、中国を訪問し王毅(Wang Yi)外相と会談した。米、中国「砂の万里の長城」に懸念 南シナ海に軍艦派遣を検討
北京(Beijing)で会談したケリー長官と王外相は、南シナ海(South China Sea)で中国が建設を進めている人工島の問題を協議したが、中国側は強硬な姿勢を示した。会談後の共同記者会見で、王外相は「わが国の主権と領土の保全を守る中国の決意は、岩のように強固で揺るぎないものだ」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News

世界の法と秩序を武力で強奪する中国には国連の常任理事国の資格を自ら放棄したと考えざるをえない。ウィグルやチベットを含め、中国はもはや国連での常任理事国剥奪をすべきではありませんか?

閲覧数:
501
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2015/5/2301:24:01

中国共産党政府に与えたことが西が諸国の大失策でり、台湾に与えたままにしておけばよかったんだよ。
はく奪できるものなら、はく奪したい。
けど 拒否権発動で 不可能。
国連が 常任理事国の支配に都合のよい体制であるから 常任理事国同士戦争して国連が壊れないと無理だ。 自縄自縛の拒否権。

質問した人からのコメント

2015/5/23 11:47:23

常任理事国として台湾に与えたままにしておけばよかったんだよ。中国共産党政府に与えたことが西が諸国の大失策で・・どうしてそんな事になってしまったのでしょう。いまや中国は他国の領土は奪う・世界特許は侵害する変な国。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2015/5/1718:34:05

国連を改革などで変えることはできません、「常任理事国」という強力な枷がありますから。
まともな国際機関を作る方法としては日本、米、英、仏、独、加、豪、伊が中心となって国連を脱退、新たな自由主義中心国際機関を設立し、新たに敵国条例で「中国、ロシア」を指定すればよろし。

tp9********さん

2015/5/1622:43:49

いかなる決議でも拒否権を発動すれば通りません。
結果として常任理事国を外す事は不可能です。

loc********さん

2015/5/1620:44:11

>>国連の常任理事国の資格剥奪すべき、中国(共産党支配)の外交?

何か勘違いされているようですが、常任理事国は改選の手続きが
ありません。
どこかの国が常任理事国から外そうとして議案を提出しても、当の
中国が拒否権を発動させて一巻の終わりになります。

なので、誰もそんなことは出来ないのです。

aliedaa2007さんの回答なんてとてもカテマスとは思えませんね。

ali********さん

2015/5/1619:44:47

国連改革の一環で、そうすべきでしょうね。

今更、帝国主義で、ファシズム全開の国に国連常任理事国なんて、チャンチャラ可笑しいですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる