ここから本文です

ヘルメットシールドの交換時期について… バイク用のヘルメットについて、メーカ...

kei********さん

2015/5/1702:20:42

ヘルメットシールドの交換時期について…

バイク用のヘルメットについて、メーカーでは3年程度での買い換えを推奨しておりますが、 シールドはどれくらいの期間で交換するものでしょう?
人により様々…ではありましょうが、転倒や落下による傷が無い…と仮定した場合、メンテナンスする事による擦り傷が主な交換理由なのではないか?と考えます。
皆様が『シールドを交換しよう!』と考える基準が知りたいと思います。
『自分なら…』で構いませんので、どの程度になったらシールドを交換しよう!と考えるのか?を教えて下さい。
タンデム用ではなく、普段自分が使うヘルメットでなら…で、お願いします。

補足少しの時間に、たくさんの回答をありがとうございます。
大きく分けると、『買い換えまで替えない』方と『劣化や小傷が目立ってきたら』の方がいらっしゃいますね。

目から鱗の回答もありましたし、勉強させられた回答もありました。
もう少し皆様の意見を聞いてからBAを選びたいと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2015/5/1707:08:04

走る環境にもよりますが、ゴミ等で細かい傷が多くなって夜間に対向車のヘッドライトなどを乱反射して視界が悪くなったら適宜交換ですね。
あと、強い太陽光線の下での紫外線や熱で樹脂自体は経年劣化して脆くなりますので、転倒時に変な割れ方をして失明したりしないように、2〜3年に一度は替えると安心ですね。(経年劣化は、なんとなく透明度が落ちた様な感じになるのでわかります)
いずれも、よく手入れして観察してれば替え時は判るものです。

もっとも、ヘルメット自体もその位の周期で落下や転倒で傷むケースは多いでしょうから、結果として、ヘルメット自体を買い替える事しかしない事が多いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/5/18 23:37:09

降参 たくさんの回答、ありがとうございます。
参考になる回答ばかりでBAは迷いましたが、今回は私の基準に近かったこの方へ…
取り扱いやモデル廃盤の可能性等々、ちょっと考えさせられる回答もありいい勉強になりました。
また何かありましたら、ご意見をお願いいたしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2015/5/1710:04:35

シールドは、転倒、落下が無い場合、傷がつくのは、走行中の前車の飛び石、ホコリを拭き取る時の傷なので、気にならなければ、ヘルメット買い替えの時まで、交換しません。
落下は、不注意で年間、数回しますので、シールドに傷が入ってしまいます。数回、シールドのみを交換しました。
ヘルメットのモデルチェンジで、シールドのみの販売が終了するので、新品ヘルメット購入時に数枚予備でシールドを買うと長く、使えます。5年は使うかな。

dt1********さん

リクエストマッチ

2015/5/1707:56:04

シールドのメンテナンスしていれば、換えても1回くらいかな?ヘルメットは年に数回洗います。シールドも埃やゴミが付いたら、乾いたまま手で擦らないで、水洗いします。要は手入れしだいです。4万も5万もするヘルメットですから、大事に大事に使います。俺にとっては大変高価な品物ですから。シールドは視界に係わる場所は絶対に触りません。縁以外は、雨を払う時以外は触りません。帰ったらすぐに水気をテイッシュペーパーを載せて押さえるように取り、擦りません。シールドには撥水スプレーも掛けたりします。それでも、2年くらいで傷が付く場合が有るので、気になったら即交換です。内装も2年くらいで換えます。

tzr********さん

2015/5/1707:08:36

曇らないシールドとか、機能面で優れたシールドを入手した時。
要は新しいモノに飛びついた時。
でもノーマルのシールドも併用するケド。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2015/5/1706:08:31

質問の仮定部分の意味がよく判りませんが、ヘルメットとシールドを個別に買い換えることはないので、ヘルメットを新調した時にシールドも新調されます。そして、視界を妨げる傷が発生していないのであれば、次にヘルメットを買い換えるまで交換することはありませんし、傷が発生する出来事があれば、その時にシールドだけ買い換えます。

ras********さん

2015/5/1705:49:41

シールドの交換などしない。

アライやショウエイなどのキチンとした物なら、傷など簡単には付きません。

安物だとすぐに傷つきますね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる