ここから本文です

NHKの解約で実家へ譲渡した場合、実家へはどのような確認がされるのですか?

アバター

ID非公開さん

2015/5/1715:41:19

NHKの解約で実家へ譲渡した場合、実家へはどのような確認がされるのですか?

電話で○○からテレビを譲渡されましたか?などとくるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2015/5/1716:25:57

実家のほうは実在して契約が確認できれば特に電話などはしないようです。
確認するのは、譲渡した後のあなたのほうです。
解約が一旦成立するとあなたの家の登録が「契約世帯」から「解約世帯」に変わりますから、受信機の有無の後日確認を兼ねた新規契約を求める訪問が始まります。
おそらく前と同じ担当の方です。
これはあなたの世帯登録が「契約世帯」に変わるまで永久に続きます。
その際無断再設置のなどが発覚した場合は再設置の日が売り上げ伝票などで確認できればそのときからの受信料、あなたが再設置日を証明できなければ解約そのものが無効となり解約の日に遡って契約が復活(あなたの承諾不要)し、受信料全額の追徴を受けることになります。
これは解約手続きの一連の流れのため、解約の証明義務は引き続きあなたに課せられています。

☆無断再設置は厳禁です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/1716:56:59

回答ありがとうございます。では、再び新規契約を求める訪問は最初に来た時同様、テレビがあれば契約しなければならない、なければ無視して良いのですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/17 17:23:10

ありがとうございましたm(_ _)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる