ここから本文です

大腿骨頭壊死症(突発性、人工骨頭手術)の手術の麻酔について。

sei********さん

2015/5/1716:52:11

大腿骨頭壊死症(突発性、人工骨頭手術)の手術の麻酔について。

手術は怖くないのですが、全麻が怖くて中々手術に踏み切れません。
病院(医師?手術方法?)によっては下半身だけの麻酔でする場合もあるようですが、私の行ってる病院では全麻のようです。
主治医に麻酔が怖いと言っても真剣に聞いてくれません。
下半身の麻酔での手術では二回、腕を切りつけられた時の麻酔の経験ありますが、
どれも意識があるもので、不快感はありましたが死の不安はありませんでした。
とにかく全くの無意識になるのが怖い。
死んでしまうのではという恐怖。
それと、祖母が手術した時目覚めた時変な事ばかり言っていて、私も変な事を言ったりやったりする不安もあります。
親戚のおばちゃんは外科の看護師で、全麻冷めて宇宙人見た人とか、幻覚を見る人もいるとよく話していたので、自分で自分がわけわからなくなるのが怖いです。
手術直前でごねたり騒いだりしたくないし、なんとか不安を取り除く方法はないでしょうか?
私はパニック障害と、社会不安、死恐怖症(なんでも死につなげて不安になったり、パニックになる)があります。
ちなみにお酒を飲んで記憶をなくすのはよくあります。
お酒を飲見始めた若い頃は酔っておかしくなるんじゃないかという恐怖がありましたが、1度記憶を無くしたら平気になって、おかげさまで酒豪になってしまいました。
だから、1度全麻を経験すれば慣れると思います。
この先4回は手術があると思うので…
同じような恐怖症で全麻を経験した方や、そういう患者を見た事のある病院関係者の方、大腿骨頭の手術をした方おねがいいたします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2015/5/1723:59:46

手術室看護師です。
全身麻酔て不安ですよね!

祖母の方が変なことを言っていたとありますが、それは術後せん妄にあたると思います。
すぐに治ります。

中にはイケメンとデートしている夢を見たと言っていた人がいました。

僕は全身麻酔を経験したことが無いですが
麻酔が入ってから目が醒めるのは一瞬だと聞きます。

不安なのはみんなそうです。
だいたい聞くと全員がまな板の上の鯉と同じことをいいます。

手術は患者さんからしたら神の領域で説明を受けてもわからないことだらけで受け身状態ですよね!
主治医に相談しても大丈夫と言われるとのことですが
毎日患者を手術していると患者さん一人一人の意見を向き合って聞かない傾向があります。

病院によりやってないところがあると思いますが
術前に鎮静する薬をうったりします。
そして軽く眠ってる間に麻酔をかけたりすることがあるので相談してみてはどうでしょうか?

• 質問者

sei********さん

2015/5/1802:02:45

回答ありがとうございます!
    その軽く眠ってる間に麻酔をかけてもらうって良いですね!
    やってくれるといいけど…
    今度先生に聞いてみます!
    先生は全く私の話に取り合ってくれないわけじゃないけど、私が言ってる事が大袈裟に聞こえるんだと思います。
    先生は股関節の手術では有名で名医と言われているようで、近所の整形の先生が紹介してくれたぐらいだし、優しくて話も聞いてくれるから信頼ができます。
    だから手術自体は怖くないのです。
    私も麻酔の時イケメンとデートできたらなぁ…
    間違っても宇宙人にさらわれたくはありませんから。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる