ここから本文です

ママ友トラブルに二人の子育て・・一杯一杯です。全て自分が蒔いた種、自分自身が...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1719:00:23

ママ友トラブルに二人の子育て・・一杯一杯です。全て自分が蒔いた種、自分自身が決めた人生なのに、無責任にも一杯一杯になってしまっています。

自分が我慢していたらならなかったママ友トラブルを分譲マンションに引っ越してから何度か起こしてしまったり、5歳の息子に0歳の娘の育児、主人は仕事が多忙の為、家事育児はほぼ私です。土日も主人は休みではないので幼稚園が休みの息子に0歳の娘を見ながら家事、二人の子を連れていつもお出掛けも大変なので、家で見ているとイライラが子供達にも伝わってしまいます・・・

器用なママ友のように、幼稚園終わりは子供達を夕方まで公園で遊ばせてあげたい、ママ友グループで上手くやって友達の輪を広げてあげたい。バス送迎でも毎日笑顔で他のママとお喋りしないと。。。と思っていても、私には器用に出来なくて自分で自分をダメな母親だと責めてしまいます。

育児ノイローゼなのか、私の人格に欠点があるのか、なぜこんなに人付き合いや子育てが器用に出来ないのでしょうか・・・どうすれが良いか、どのように毎日を過ごすと良いか、アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
28,459
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mznxlakさん

2015/5/1921:50:42

せっかく可愛い盛りのお子さんが二人もいらっしゃるのにもったいないなぁと思い回答してしまいました。
なんだか、ご自分で勝手に正解を一つに絞って、それができない自分を勝手にダメと決めて責めているように見えてしまいました。

器用なお母さんは、いつも明るく誰とでも仲良く幼稚園後も夕方まで遊ばせてる方だけではなくて、自分のできる範囲で育児を工夫して楽しんでいる方だと思いますよ。自分の育児をされたらいいんじゃないでしょうか。
家の中でもちょっとの工夫でいろんなことができるはずです。

またご近所のトラブル、ご心痛お察ししますが、主さんだけじゃないですから安心して下さい。
自分も含め、みんな人間てクセがあるんです。ご近所トラブルなんて大小の差はあれ、溢れていると思いますよ。
うちも勿論あります。でも、距離感を大事に、自分をしっかり持っていると良い関係が続くものです。

なので私も常に大人な対応ができるように、ご近所だけに依存せず、視野を広げ、自分の世界を広げるようにしています。

どうぞ、ご自分をもっと信じてあげてください。
主さんだからできる育児があるはずです。
まず簡単にできる世界の広げ方でおすすめなのは本です。
私も悩んだときは図書館へ言って気になった本を借りまくり沢山本に助けて貰いました。
幼稚園でママ友グループから母子で外されそうになった時も、自分の目を覚まさなきゃと自分からグループを離れ、大人の感覚を取り戻すべく本を読みまくり、昔の価値観を取り戻すことができ、結果的にはママ友グループとも適度な距離感で再度お付き合いできるようになりました。

それでもやっぱり、今でもグループで仲良くなり過ぎると感覚が麻痺しそうになるので、子供のために常に大人の感覚を保とうと気をつけている日々です。

主さんの人格に欠点があるなら、私も含めみんな欠点があると言えるでしょう。
子供達に1番大事なのは、外で遊ぶことではなく、母親の笑顔だと思います。
なので、私もいつも自分の幸せは何かを考えています。
家事で一段落ついたら、頑張ったー!と子供達と床でゴロゴロ遊びしたっていいじゃないですか。DVDやテレビでダンスを見ながら思い切り体を動かすのもお勧めです!英語ものなら楽しみながら覚えてくれちゃうかも。

頑張りすぎず、お互い育児を楽しみましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/24 10:11:32

皆様、本当に親身なご意見ありがとうございました。ママ友グループにとらわれすぎていました。ママの、笑顔が子供達にとって一番の安定剤なので、笑顔でいれるよう頑張りたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

midosinokataさん

2015/5/2406:28:57

ママ友なんかいるからトラブルになるんです。会ったら挨拶するぐらいの関係性で十分でしょう。

私は子育てに不安を感じたらオバチャンがいっぱいいるところに行くよ。
彼女らのアドバイスはあんまり役にはたたないけれど、とにかく元気を貰えるからね。

kotokoto1029さん

2015/5/2215:44:51

ママ友なんて無くていい。
わが子だけを見てればいい。
わが子の悪さを、子供なら当たり前と思えばいい。
あなたも人の子。イライラしてもいい。
たまにわが子がめんどくさくてひっぱたいても、蹴飛ばしてもいい。

自分の衝動に自己嫌悪してもいい。
後悔してもいい。

大事なことは、その時に考えること。

子供を育てる事は、誰もがビギナー。
失敗しながら学ぶことしか出来ない。
失敗や困難の無い暮らしをイメージしては
ならない。

失敗や困難や問題が在ればあるほど、幸せなこと。
何故なら、学べる。考えることが出来る。
選択することが出来る。

そして何より♪
子供との想い出が出来る。


デズニーランドに行くより、誇らしい想い出が出来る。

私は、そうおもう。

kocofyさん

2015/5/2214:42:24

ママはあくまで保護者。
主役は子供。
そんな意見を耳にしたことがあるのですが、その通りだと思いました。
ママ友に仲がどうであろうが、子供たちは関係ありません。

息子さんは幼稚園では仲のいい友達はいるのでは?
あなたは息子さんの友達を作る役ではないです。

合わないなら無理して合わせなくてもいいじゃないですか。
無理して輪に入れば無理していることが周囲に必ずバレます。
うちはうち、よそはよそでいいじゃないですか。

息子さんに気が合う友達がいるなら、うちに呼んでみたり
その逆に遊ばせて貰ったりすればよいのでは?

先にも言いましたが、ママ同士が上手くいかなくても、子供は関係ないです。
意地悪ママさんが自分の子供に「あそこの子は無視しろ」などと言うケースもあるらしいですが、人としての価値を下げるのはそのママさんです。
子供が大きくなったときに、意地の悪い親を理解し尊敬できなくなるかもしれません。

堂々としていましょう。悪い人間がいるとするなら、必ず自分に返って来ます。
付き合い方がわからない、苦手というなら仕方の無いことです。
あなたの家族を中心に考えた方がいいです。近所ばかりを優先して考えていたらそりゃ追い込まれますって。

yakinnkinnmuさん

2015/5/2023:50:54

過去質読みました。

質問者さんは正義感が強いのかな。
そして、負けず嫌いでしょ。

手を出したり、噛んだりした息子さんが悪いと思っていても
だから、うじうじ正義を通すことしか考えていない。
その間のやり取りとかそれに費やす時間とか関わる人間にすりゃメンドークサーですよ。
相手がどうであれ、反省していないとそりゃ映るわ。

なぜ、同じ土俵に上がりたがるの?
そして、漠然と理想を作りそれが良き事と判断してそれを目指すの?
結果が理想通りでなければ確かに誰だって不満だし
いい訳並べてるるけどそれが本当の原因?

他の方は本当に器用なの?
そして質問者さんは本当に不器用なの?

そもそも、子育てに器用さなんか不要。
いらない。

一生懸命
自分らしく
堂々とです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/5/1809:23:18

人間の性格は様々、持って生まれた部分や育った環境も少しは作用するでしょう。

不器用でいいじゃないですか!

一番の問題点は御自分が自分自身を判っているようで判り切っていない事。

器用なママ友はマイナス表現よ、「デキルママ友」が深層心理の悪意を感じませんよ。

よく目鼻立ちの整った方を「濃い」は悪意を感じますが・・「華やか」表現すれば好意を感じますよね。


世の中全般、努力の無い器用はないと思うんです。

ただ・・それを含めた能力の差は存在します。

自分は自分・・と言い聞かせてコレ以上マイナスな母親にならないという事が目の前の一番大事な事で現実問題。

この目の前の問題を実行することから始めませんか?

潜在意識、深層心理は言葉&態度に必ず出ますから御自分が不器用なんて逃げるのではなく、何故?イライラするのか?見つめ直しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。