ここから本文です

わたしの彼氏は調理師免許を持っていて今年4月までの1年間新卒で入り結婚式場でフ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1807:36:34

わたしの彼氏は調理師免許を持っていて今年4月までの1年間新卒で入り結婚式場でフレンチの仕事をしていました。そこの会社がブラックだったらしく今は仕事を辞めて探しているところです。将来は地元山梨で居酒屋さん

を経営したいらしいのですが、いまつくべき仕事をどうしたらいいのか悩んでいます。またフレンチで下積みをした方がいいのか、居酒屋さんで働いた方がいいのか、もしくは別の種類の料理を勉強した方がいいのか…
食や経営に関して知識がないので、悩んでる彼にかけてあげられる言葉が見つかりません。もし、なにか案がありましたらお手伝いください(´・_・`)

補足まだまだ他にも回答募集しておりますので、よろしくお願いします!!

閲覧数:
266
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roseamoulさん

2015/5/1810:23:08

この業界、よつぽどのことがない限りブラックかブラツクギリギリの企業ばっかりです。

特に見習い時代は朝早くから遅くまで働くというのは当たり前なのです。これに耐えれないなら技術は身につかないと思います。

よって独立もありえないのです。

数年はみんな辛抱してるのです。


私が思うのは居酒屋で働いたところでたいした技術は・・・ですけどね。

何事も基礎が大事ですからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/1811:49:17

    やはり、ブラックでもしょうがないのですね。フレンチなどを勉強しても居酒屋さん経営するのに無駄になることはないですかね??(´・_・`)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakuya5569さん

2015/5/2418:30:59

彼氏が板前で修業して5年目です
そして彼氏も将来的には店を出したいと考えています
この業界はほとんどがブラックみたいですね
彼氏の会社も他職種の私からみると十分ブラックです笑
それなりの名の通った料亭なんですけどね

まず一年目で辞められているということは、まだまだ下働きの段階だったと思います。
まずはどの料理だとしても基礎を作るのが先決だと思います。
チェーン店などでなくちゃんとしたお店(和食、イタリアン、フレンチかかわらず)では初めの2~3年で基礎を教えてもらい先輩の技術を盗んでいくものだと聞きます。
彼氏さんがフランチャイズなどの雇われ店長でなく自営をしていきたいのであれば、彼氏さんの右腕がすべての財産となると思います。
なので右腕を磨くためにも数年はどこか一つの店で腹を括ったほうがいいのではありませんか?
分野外から失礼しました

powerfit0912さん

2015/5/2400:34:52

私は居酒屋チェーンから独立して自営として居酒屋を経営していますが、本気で考えているのなら少なくとも経営のノウハウも勉強しなければいけないと思うのでチェーン店系の店でとりあえず数年社員として働いてみることをおすすめします。
チェーンの飲食店は従業員管理・仕入れ・売上げ・営業全て店長の力量が求められます、言わば擬似の個人店経営が出来るという感じです。
社員になっても直ぐに店長は無理だけど早ければ1年,2年も勤めれば店長になれるだろうし・・・店長になれば本社が有るか無いかの違いで仕事内容は自営業と内容は変わりません
経営の仕組み・流通の仕組みなど様々な勉強が出来るし、同時にメニュー数も豊富だから将来に役立ったり参考になることばかりだと思いますよ

2015/5/1811:16:20

元板前です。

一年くらいなら、魚をさばく事ができない人が多いので、魚をさばく必要があるお店を選ぶといいと思います。
できれば刺し身を取り扱う店が良いです。

経営に関して話したら、厳しい言葉しか浮かばないので割愛します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。