ここから本文です

食費、生活費についてです。 我が家は4人家族(専業、子供3歳、1歳)です。 あまり...

skn********さん

2015/5/1808:18:07

食費、生活費についてです。
我が家は4人家族(専業、子供3歳、1歳)です。
あまり食費を切り詰めてとは言いませんが、妻へ食費をもう少し抑えられるのでは?と思っております。
節約ママさん

のように月3万とか4万を目指してとも思っていません。
健康安全な食材を使ってもらっていいのですが、皆さんなら以下の条件ならあと現金をいくらくらいでできそうですか?
主な使い道は外食、足りない食材の買い足し、日用品、妻の小遣いでしょうか。
パルシステムで食材、日用品を月に10000〜15000円を現金払い
クレジットカードで肉、魚、野菜などを月12000円
お米は祖父母から送ってもらうので買っていません。ホームベーカリーなので小麦粉も送ってもらっていると思います。
その他に義理の両親からは日用品(毎回ではないですがオムツや子供服など)や嗜好品(子供ジュース、お菓子やコーヒーなど)を月に一度は送ってもらっていると思います。
お酒類は私の小遣いや新聞契約でもらったのでまかなっています。多少は、食費の中から支払ってもらうこともあります。
私の昼食は職場で支給されるので食費には入っていません。
公共料金などは口座引き落としなので、現金の支払いはありません。
ガソリンもクレジットカードです。

説明が足りないかと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

補足勘違いされている方がいるので補足させていただきます。
生活費として(食費、雑費)現金を3〜4万円を渡してはいません。平均5〜6万円渡しています。
ある程度仕送りがあるのに現金がそんなに必要なのかなと。
しかも義理の母請求のクレジットカードで支払っていることもあり、申し訳ないなと思っています。家事は食事以外は、洗濯、掃除などはやっています。子供の寝かしつけ、お風呂、歯磨き、トイレなどやれることはやっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2015/5/1808:38:57

単純に食費、日用品、生活雑費やお子さんにかかるお金だけってことですよね。
六万あればゆとりあるのではないかなと思います

質問した人からのコメント

2015/5/22 21:03:17

質問に対して簡潔に回答していただきありがとうございました。他にもご回答いただいた方々にも感謝です。もう少しお金の使い道を調べてデータをとってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/5/1814:22:59

内容を拝見いたしましたが、節約出来る部分は十分にあります。

まずパルシステムさんの食材は品質も良いし安全かとは思います。
しかし国産等品質にこだわる為、お値段もそれ相当の金額です。
(高すぎとは思いませんが安くはありません)
お子様もまだ小さいですが、専業主婦さんということでスーパーに買い物行くくらいは出来ると思います。
お近くに安くて質のいいスーパーを見つけて活用してみましょう。
また、カードでお買いものをされているようですが、なるべく現金でのお買い物の方がオススメです。
他の方も書かれていますが、カードで購入すると使っている感覚が現金と比べて薄いのであれもこれもと買ってしまう習性が出てしまいます。
勿論、月々の支払いやガソリン等はカードでもいいと思いますが、なるべく現金を使う事で節約への意識付けをしていきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2015/5/1814:10:36

ここで幾ら平均とか聞いて、、例えばそれを奥様に言ったら悲しいと思うし納得は出来ないと思いますよ、、それに国産とかを無制限に使い出したら月10万でも足りません、、それに月5万ならそれで工夫するって感じにしかなりません、、色々ぶつかり合いはあるかも知れませんが、ちゃんと話し合っていくしかありません。

kuk********さん

2015/5/1813:30:36

我が家も
お互いの祖父母から
お米や野菜の援助があるので
必要なたんぱく質や
足りない野菜などを
購入していますが
3人家族で食費、雑費合わせて
4万です。
外食や主人が飲むお酒は
旦那様がおこずかいから
払ってくれます。

今年から二人目の離乳食も
始まりますから
食費を少し増やす予定では
いますが、
なかなか外出も出来ませんから
雑費に含まれている
ガソリン代が浮いてくる予定で
このまま4万ですかね。

i10********さん

2015/5/1812:40:02

食費6万、雑費1万、子ども費は月の平均がわかってると思いますからその額です。
子どもの費用は習い事の有無などにより家庭によって大幅に違うと思います。

あとですね、送ってもらってると「思う」はよくないですよ。送ってもらうのも向こう側の好意なのでいつどれくらい来るのかもわかりませんよね。
そんなのアテに生活できません…
毎月15日に小麦粉◯キロが送られてくると決まっているならわかりますが…適当に送っているなら、小麦粉が少なくなって切らすけどいつ送ってもらえるかわからないし買おう…買った三日後に送ってきたよってこともありますよね。

kug********さん

2015/5/1809:03:35

なんでクレジットカードで買うんでしょうか?
カードで買ったら予算立てしても守れなければジャバジャバ使うだけじゃん。

どうせポイント狙いでクレジット払いしてるんでしょうが、金の管理ができないのにクレジットカード払いにする人ってアホですよね。

あなたの奥さんはやりくりが下手みたいなんで7万ぐらいじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる