ここから本文です

友達にクレジットカード貸してくれと言われました!

chi********さん

2015/5/1808:28:12

友達にクレジットカード貸してくれと言われました!

友達は派遣社員なんですが、友達が勤めてる会社から急の遠くの方への出張を言われたみたいで、その出張先へ行くのに、7万、8万位かかるみたいで、その切符とか買うのにクレジットカードを使わせてくれないかという事です!

主張先に行くための交通費は、後ごろ会社から返してもらえるから、返してもらえたら、すぐにお金は返すと言ってます!

その友達は母親と二人暮らしで、両親は離婚してしまったみたいで、数年前に色々あり、債務整理をしたみたいで、自分自身で、クレジットカードを作れるか分からないみたいです!

離婚した、父親や親戚を頼ったらいいじゃないかと言っても無理!といい、友達には結婚してる姉もいるみたいですが、そっちにも頼れないといいます!

金が用意出来ないなら事情を説明して、他のお金が用意出来る人に行ってもらうしかないんじゃないか?と言いましたが、自分が、行かないと仕事が回らないんだ!と言い、そしたら、会社の方で、お金借りるなり、何とかしてもらうしかないんじゃないか?と言いましたが、それも無理だと言います!

皆さんは友達からこの様な形の相談されたらどうしますか?とりあえず、クレジットカード、もしくはお金を貸しますか?
それか何かアドバイスしてあげる事は出来ますか?
知恵を貸して下さい!

閲覧数:
2,618
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/5/1808:50:39

実際には多々使える事はありますが、約款上は家族でも他人名義のカードは使えません、カード会社に知れると面倒な事になるので止めておきましょう、特に紛失・盗難に遭って悪用されるた時に他人に貸していた事が理由で全額負担になる事もあります。

質問した人からのコメント

2015/5/18 13:03:02

回答ありがとうございます!
ちょっと貸したのが、きっかけで盗まれても全額負担とか怖いですね!

その友人とはもう少し距離をとって付き合いたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/5/1809:17:56

相手の会社に相談する
お金を貸すのも辞めたほうがいい
カードを貸すなんてもってのほか
規約違反であなたも下手すると
リストに載るかもしれません

相手に
お前がカード申し込めよ
とでも言ってあげてください

prt********さん

2015/5/1808:46:20

クレジットカード絶対貸しません。

後の請求でビックリするほど使われてたらどうするんですか。
7~8万と言ってますが、それ以上使用されてた場合、後で返金してくれなかった場合は、あなたが負担できますか?

お金貸すときは、返ってこない時の事も考えてあげるつもりで貸しましょう。
じゃないと後で痛い目みますよ。

貸し借り何度かしてるか、本当に信用出来るようなら、借用書を書いてもらい、返ってこなくても構わない金額を現金で貸しても良いと思います。

pro********さん

2015/5/1808:44:57

クレジットを貸すバカなんているわけないだろ!と怒りましょう。
会社の出張のことなんだから、会社内で解決するのが道理でしょう。派遣の担当者に相談しましょう。

自分なら残念ながら、この方にお金を貸すという選択肢は全く考えられませんね。クレジットを貸してと言えるような人に信用もクソもありません。

h_h********さん

2015/5/1808:40:39

クレジットカードは「個人契約」です。
契約者であるあなた以外の人が使用することは出来ません。

そもそも、「有り得ない話し」です。

クレジットカードは立派な《財産》です。
それを簡単に【貸して】と言ってくることは、余程常識を知らないか あなたを騙そうとしているかどちらかでしょう。

こういう相談を持ちかけられた時点で、あなたとその友人との関係は破綻しています。

これを機に距離を置いた方が良いかと。

その友人と一緒にいても、あなたにとってメリットは少ないかと思います。

nya********さん

2015/5/1808:38:00

クレジットカードはあなたの信用です、絶対に他人に貸してはいけません、どうしてもというなら
現金ではいけませんか?