ここから本文です

フルドライブからストップ&ジャンプシュートのコツまたは効果的な練習方を教えて...

zet********さん

2008/1/3123:04:14

フルドライブからストップ&ジャンプシュートのコツまたは効果的な練習方を教えてください! 今高2でスモールフォワードです。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,648
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2008/1/3123:19:03

土台となる下半身を鍛えることが優先でしょうね。
やはり、トップスピードから停止する勢いでバランスを崩してしまって
シュートするまでに時間がかかっていてはこの技の意味がないですよね?

あとハンドリングの技術もそうとう必要です。

最初はそんなに速くないスピードから挑戦していき徐々にフルドライブに近づけて
いくのがいいと思います。

この技は本当に難しいですが、マスターできればプレーの幅が広がると思います。
怪我には注意して頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2008/2/5 19:49:43

成功 ありがとうございました。練習します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yao********さん

2008/2/120:16:52

あなたの考えている「フルドライブ」が、どの程度フルなのかが分かりませんが、
ドライブインは、ある程度ジャンプシュートをすることを予想し、コントロールしたスピードでするものです。

このコントロールしたスピードをできるだけ早くしたい。
止まってとき、体勢を崩さず、すばやくジャンプするにはどうするか?

上半身と腹筋背筋の強化。(筋トレ)
脚力の強化。(シャトルラン)
特にシャトルランは、切り替えしターンのときに、どれだけ強い動き脚の使い方ができるかがポイント。
疲労骨折するくらい強くできれば、相当強力です。

あなたが180CMくらいなら、85KGくらいの体重(体脂肪率10%以下)の体型に
なったとき、かなり強い動きができる体になっていると思います。