ここから本文です

フライスには、なぜ「コレット」というものが要るのですか? ど素人ですがフラ...

tam********さん

2015/5/1914:39:10

フライスには、なぜ「コレット」というものが要るのですか?

ど素人ですがフライスには関心があります。

普通のドリルで使う「ドリルチャック」ではなぜいけないのですか?

閲覧数:
260
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

2015/5/1919:07:38

コレットはサイズ毎に数種類必要です。
10mmは10mmを掴むだけで、10mmで8mmのドリルは掴めません。

また、7mmや9mmと言うサイズは無く、
7mmのエンドミルを買うと、掴む所は8mmになっています。
なのでコレットで直接ドリルを掴むなら、エンドミルシャンクタイプの
ドリルを買えば、掴む所は8mmですので、コレットでドリルを掴めます。

質問した人からのコメント

2015/5/19 20:30:52

丁寧なご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2015/5/1915:12:19

ドリルの場合は、穴開け工具ですから
主にスラスト方向に力が掛かります。

一方、フライスはエンドミルを咥えます。
エンドミルは主にサイドを使って加工するので
スピンドルに直角の方向に力が掛かります。

ドリルチャックは比較的横からの力に弱いのです。
それに対しコレットは比較的横からの力に強いです。
それが主な理由です。