ここから本文です

私たちの身近にあり、お通夜や告別式を行うセレモニーホールですが、「冠婚葬祭」...

met********さん

2015/5/1918:53:07

私たちの身近にあり、お通夜や告別式を行うセレモニーホールですが、「冠婚葬祭」と記されているところが多々あります。お葬式はもちろんですが、あの場所で結婚式を行う事も出来るのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2015/5/1919:07:02

会場に広さから予想すると、可能ですね。

しかし、依頼する人がいないと思います。法事は可能でしょう。

冠は成人のお祝い、婚は結婚式に関するものですので、日時が同じような場合は同時進行できますが、葬儀や法事(これが冠婚葬祭の祭です。)は線香の臭いや感情的に許されないと思います。お互いが許されないような関係でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2015/5/2009:14:14

おはようございます。

他の方々が仰っている通りで、冠婚葬祭と表記しているのは、関連する業務を執り行っているという意味です。ギフト屋さんにも冠婚葬祭と表記されている事もありますから、そこでお式が出来るなんて思いませんよね。

しかし、葬儀場でどうしてもやりたいと思われる人はいるかもしれません。仏式の結婚式では線香を焚くと聞きます。私は見たことありませんが「仏式の結婚式を希望の方には線香はご遠慮しておりますと案内しろ!」と教えられましたから、余程線香にこだわる人は結婚式場では挙げられないから、葬儀式場も検討に入れるかもしれません。

一般的ではないですが、ご参考までに。

失礼致しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/5/1919:16:16

葬儀のセレモニーホールを結婚式に使うことは、ありません。

「冠婚葬祭」が記されているのは、多くが互助会グループで掛け金(会費)を集めている会社です。その積立金は、葬儀だけでなく系列のホテルや式場で行なう結婚式でも使えますよ。と、言っているのです。
グループ全体で、冠婚葬祭に対応した式場を個別に持っていて、積み立てた会費はどれにでも使えますよ。ってことです。

葬儀の準備の積立とするより、結婚式やその他の祭事に使える積立と思ってもらったほうが、会員を集めやすいですから。企業にとっても有利です。

ご参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる