ここから本文です

コロッケはモノマネなんでしょうか? 全然似てないし面白くもない、ズラが動い...

akb********さん

2015/5/1920:37:56

コロッケはモノマネなんでしょうか?

全然似てないし面白くもない、ズラが動いたりバカにしすぎじゃない?

真似された人から苦情ないの?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrl********さん

2015/5/2006:54:31

顔真似がワンパターンで進歩ない。同じネタばかりやっても時代の変化は激しいから受け入れられない。

大御所と思っている人もいるけど、物まねに大御所なんてない。似てる物まねを数多くやれる人が受ける。

彼の物まね芸はすでにおわり。しかし、NHKの喜劇などはまだおもしろいから役者の方面で出たらと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コロッケ 似てない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/5/2319:58:32

コロッケのものまねがつまらない理由を説明します。

昔は、ものまね自体のレベルが高くなく、なんとなく似てる程度でも「すごい!」と言われたりしていました。
今でこそ、モノマネレベルが低いとされているコロッケですが、その中に登場したコロッケは、特徴を良くとらえていて、似ている方でした。他のものまね四天王も同じくです。

さらに、80年代後半~90年代初めものまねブームの頃は、歌手の特徴をオオゲサにしてして笑いをとるという、ブームがありました。
コロッケの美川憲一も、実際の美川は本来あそこまでオカマキャラではなかったのですが、コロッケが美川のちょっとオカマっぽいところをオオゲサにオカマぽくしたので、逆に美川がコロッケをマネして、オカマキャラとして再ブレイクしました。
清水アキラの鼻テープなども同じく、当時のお笑いですね。
それら特徴をオオゲサにする発想がオオウケしたのです。

しかし、特徴オオゲサにする芸風が飽きられてきたこと、ネタが古いこと、マネをするネタ・得意なネタが尽きてきたことから、次第にコロッケはじめとした四天王は飽きられてきてしまいます。
さらに、新しい、コロッケよりも似ている、またはコロッケよりも時流に合い笑えるモノマネがぞくぞくと登場し、コロッケは、気を使って勝たせてもらっている、ただの老害になっていきます。
しかも、採点者もしまいにはコロッケに気を使わなくなり、コロッケが若手にトーナメント初戦で負けることなどもサラで、四天王の肩書きがみっともないくらいの大恥を何度もかいていました。

コロッケも時流についていこう!と、当時流行っていた歌手、例えばヴィジュアル系のグレイのものまねなどし、必死にあがいていましたが、コロッケの声ではサビの部分が苦しそうで、似ているというシロモノではなく、負けまくっていました。
この時代には、他にもコロッケは真面目なモノマネをやることも多く、本当に似ている新進のモノマネ芸人たちにガチンコ勝負で負けまくっています。ここで、コロッケの実力は、ものまね界ではたいしたことないことが、明らかになります。

実力では、新しいものまね芸人にはかなわない。笑いも、時流に合わない。
そこでコロッケは、これらとバッティングしないために、逃げる道を選びました。
それは、過去大ブレイクしたネタの五木や北島、森、美川などをロボットにしたり色々なアレンジを加えることで、誰にもできない(コロッケの栄光がベースなので誰にもできない)ことをやって、昔からのファンの指示を受けようと考えたのです。しかもコロッケは重鎮なので、とりあえず何か新しいことをやれば、重鎮がやっていることはすごい!という評価になりやすいのです。面白くなくても笑ってくれますからね。

正直、今のコロッケは多くの人がつまらないと思っています。
番組出演者は重鎮なので、笑ってあげています。
また、コロッケファンは、かつての全盛期の記憶があるから、面白いと感じたりはしています。汚い町でも、その町の思い出のある人には素晴らしい町に見えますよね?それと同じことです。

raj********さん

2015/5/2020:38:11

コロッケさんの場合、真似する人の特徴や魅力を強調し、それを笑いにもってゆくやり方なので、そういうのが嫌いな人には楽しくないでしょうね。

私の場合、音に敏感なほうなので、正統派な歌真似の人のモノマネを観てると、すごく違和感を感じてしまい全く楽しめないので、コロッケさんのようなタレントさんのデフォルメしたモノマネを観てるほうが好きです。
興味がないと感じられないかもしれませんが、笑いのなかにビックリするくらい似ている仕草がかなりありますよ。

苦情ですが、なかには文句を言う人もいるでしょうけど、こんなにいい宣伝はないですからね。言わば共存共栄ってやつですね。

歌真似の人、ビューティーこくぶさんだけは素直に楽しめます。
あの人の完成度って、本当にすごいですね。

アバター

ID非公開さん

2015/5/2019:50:24

もう 38年前から やってますョ

tsu********さん

2015/5/2012:53:09

稚拙文化遺産島国幼稚国家日本では、もねまね芸人、自称アイドル達の幼稚合唱団でも、ア-テイスト、笑われタレント達でも、お笑い芸人と呼称される幼稚文化さ!! 馬鹿馬鹿しいが...現実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる