ここから本文です

背任と横領の違いを教えてください。

keiko_mommyさん

2008/2/110:04:16

背任と横領の違いを具体的に教えて下さい。
いろいろ調べてみたのですが、全く知識がなく、よく分かりません。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitoyujiさん

2008/2/122:07:04

横領は、「自己が占有する他人の物」を委託信任関係がありながら、それに反して
自己または第三者にその物の所有を移すことでしょうか。
例えば、AさんがBさんに、車を預けていたとして、Bさんがその車をCさんに売ってしまい、
その代金をBさんがポケットに入れてしまった場合があげられるでしょう。
この場合、その車の所有権はAさんですが、事実としての占有は預けたことによりBさんに移り、
「自己が占有する他人の物」となり、AさんがBさんを信頼したところ、Bさんはあっけなくそれを
破ってしまい、Aさんの信任に反したといえます。

それに対し背任は、「他人のために事務を処理する者」が「自己もしくは第三者の利益を図り又は本人に損害を加える
目的」で、「その任務に背く行為」をし、「本人に財産上の損害を加えた」ことが要件となります。
まず、「他人の為に事務を処理する者」とは、例えばある会社において、Aさんという経理の担当者がいたとします。
そのAさんが日頃のサービス残業に腹を立てたのか、会社の金を操作して、会社に損をさせたとします。
Aさんの勤務先の会社は「他人」となり、Aさんは会社のために経理を行うのですから「他人のために事務を処理する者」に
あたります。
そして、Aさんは「又は本人に損害を加える目的」があるといえますから、これも当てはまります。
また、Aさんは会社から適正に会社の経理という仕事を与えられたということができ、にもかかわらずAさんは裏切ってしまったの
ですから「任務に背く行為」をしたといえます。
さらに結果として、「本人である」会社に「財産上の損害を加えた」といえますから、背任罪すべての構成要件を満たしたことに
なります。

両者の相違点は、両罪とも人と人との約束事やそれに近いものを裏切るところを処罰しようとする点は共通しています。
また、背任罪でいうところの「他人のために事務を処理する者」という人は、有体物であれば占有はその行為者に
あることが多いでしょうから、横領罪の「自己の占有する他人の物」というところ重なるところは多いでしょう。

違うところといえば、説はいろいろありますが、一般的には「領得行為」の有無で判断することが多いようです。
これにより上の例の場合、自己または第三者の利益を図ったことによる経済的な効果(損得の発生)が本人たる会社に
帰属すれば「領得行為」はないとして背任罪、Aさん自身に帰属すれば「領得行為」ありとして横領罪となります。

質問した人からのコメント

2008/2/2 15:16:00

成功 とても分かり易く大変参考になりました。
具体的に例を挙げご説明下さり、違いについてやっと理解出来ました。
どうもありがとうございました。

「背任とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。