ここから本文です

今、昔の主治医と揉めていたのですが、四月に今後は当クリニックの担当弁護士まで ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2016:19:09

今、昔の主治医と揉めていたのですが、四月に今後は当クリニックの担当弁護士まで ……と書かれた手紙が来たので電話をかけると、電話に出た女性が「はっ?

ここはクリニックなので弁護士はいません。地元の弁護士事務所に ……」という答えがかえって来ました。私は「そちらから来た手紙に担当弁護士まで、と書いてあるのですが」と言うと、電話が男性に変わり「こちらは弁護士が四人いますが、どなたをご指名でしょうか?」と聞かれましたが、答えようがありませんでしたので、手紙を出しました。

大体、クリニックに弁護士が四人いるのはあり得ないと思うのですが ……それだけ問題が多いということなのでしょうか?。
質問は、このように弁護士でもない者が四人もいる ……と言う嘘(憶測ですが。手紙にも弁護士名や事務所名が書かれていませんでしたし)をついてもいいのでしょうか? 弁護士法触れるとか。外科のある大学病院でも常時いるとは思えないのですが ……結局、こちらから手紙を出して一ヶ月経っても、返事が来ません。本物の弁護士さんなら返事を出さないとか、ほったらかしにするとは思えないのです。よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saitou_1268さん

2015/5/2123:02:25

>このように弁護士でもない者が四人もいる ……と言う嘘
弁護士資格を持たない人が弁護士と偽り、実際に相談者様に対応したならば非弁護士の虚偽標示等の禁止に抵触するでしょうが、単に弁護士がついているという話ならば全く関係ないかと思います。

>大体、クリニックに弁護士が四人いるのはあり得ないと思うのですが ……それだけ問題が多いということなのでしょうか?。
弁護士事務所と顧問契約を結んでいて、そこに在籍している弁護士が4名というだけの話かと思います。ですから、常にクリニックに弁護士が在籍している訳ではありません。
ただ、クリニックがどの程度の規模かわかりませんが、本当に顧問契約をむすんでいるのであれば余程問題を抱えている医院とはいえると思います。

>手紙にも弁護士名や事務所名が書かれていませんでした
本当に弁護士がトラブルに介在するつもりであれば、弁護士の連絡先を記載したそれなりの文書が来ますので、単に相談者様への威嚇のつもりではないでしょうか。待てど暮せど返事はこないかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/25 22:28:52

ありがとうございます。結局いつまで待っても返事はきませんでし
た。ただ、主治医が私の家に電話をかけてきた際に、医療過誤の件でいろいろとしゃべってくれたので証拠ができました。これからはその辺から攻めてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/5/2017:22:37

相当のやぶ医者のようです。待合室で大声を上げやぶ医者に抗議してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。