ここから本文です

ほたての力、海の野菜あらいは、本当に農薬を除去する効果がありますか?

dip********さん

2015/5/2021:30:51

ほたての力、海の野菜あらいは、本当に農薬を除去する効果がありますか?

妻が最近これを使い始めまして、プチトマトとか2〜3分でドロドロの油のようなものが確かに浮いて来ます。これを食べていたと思うとぞっとするのですが、これは本当に農薬なのでしょうか?

商品説明では、ホタテの粉が農薬を吸着すると書かれていますが、どうしてそうなるのか判りません。科学的な根拠を以て説明できる方、ぜひ教えて下さい。

補足今日はミニトマトを、ホタテの力の中に漬けましたが、 1分ほどで水がま茶色になってしまいました。怖いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2015/5/2316:28:52

質問者が見た油や茶色というのは、野菜自体が分泌する表面保護物質や野菜の色素です。ほたての力くんという商品は強アルカリなので、野菜が分泌する保護物質や色素が溶け出しているだけの話です。

実際一部の農薬は強アルカリによって分解が促進されますが、農薬というのは表面へ付着しているだけではありません。根から吸わせるもの、植物体内部への浸透性を持つものが多くあります。また元々アルカリ性の農薬も存在します。この様な農薬がその商品で洗うだけで除去・分解できるか、と問われればできないかと思われます。

ただ日本のすべての食用作物用農薬は、個々の製品ごとに使用できる作物、使用量・濃度、使用時期、使用方法等が「登録内容」として法律に基づいて定められており、登録内容に従って使用すれば収穫時には安全基準以下まで分解される様になっておりますので、収穫された時点で落とすべき農薬は安全基準以下まで分解されております。その様な商品を使っても使わなくても安全性に差は生じません。

※登録内容に反して食用作物に農薬を使用すると、家庭菜園であっても処罰対象の違法行為となります。
また安全基準とは、その農薬が使われている農産物を平均体重の人が1日あたりの平均摂取量で一生涯食べ続けても健康に影響が出ない量の1/100以下です。

因みに、似た商品のアルカリ溶液に無農薬栽培や有機栽培のトマトを付けても茶色くなってなります(笑)
http://d.hatena.ne.jp/usausa1975/20130722/p1

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ホタテの力」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる