ここから本文です

「グループウェア」って何ですか?

fuyo2656さん

2008/2/117:25:57

「グループウェア」って何ですか?

「メール」「インターネット」「グループウェア」と並んだ場合の
「グループウェア」とはどういう意味でしょうか?

また「グループウェア アドレス」といった場合はどういう意味になりますか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,899
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riva4869さん

2008/2/117:46:34

グループウェアの定義は、
「共通の仕事や目標をもつ人のグループを支援し、共有環境へのインターフェースを提供するコンピュータのデータベース」
ということになっています。
簡潔に言うと、
1、共通の目標を持つこと
2、共通の環境を持つこと(データを共有する事)
3、コンピュータデータベースであること
の条件を満たしたシステムの事を言います。

たとえば、ドラマやアニメで見たりする遠隔会議システムがそのひとつです。
会議に参加している人は、それぞれ別の場所(ほかの会社、別の研究室、自宅など)からネットワーク通信を用いて参加しています。
いわゆるテレビ電話のようなもので、「会議」という仕事を支援しているものとなります。

ほかにも、
・電子メール
・電子掲示板
・共有ファイルシステム
・スケジュール管理
・会議室管理
・ワークフローシステム
・黒板型ワークステーション
・電子会議室(プロジェクターやスクリーンなど)
などが例として挙げられます。

スカイプやメッセンジャーなども、グループウェアのひとつとして考える事ができると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/117:39:41

サイボウズとか有名ですよね。
社内情報の共有化ですよ。
スケジュールとかも見れて今誰がどこで何してるかわかったり
掲示板で情報交換したりとかもね。
大きな会社ならあったほうがいいけど小さい会社は必要ないね。

2008/2/117:30:03

グループウェア(Groupware または )とは、企業や組織内の Local Area Network (LAN) を活用した情報共有のためのシステムである。LANに接続されたコンピュータ(のユーザー)同士で情報の交換や共有ができるようになっており、業務の効率化を目指したものである。一般的に組織の外部からはアクセスできない。様々な機能が一つのシステムに統合されており、それらが有機的に結合しながらユーザにサービスを提供する。
近年では、インターネット・イントラネットの技術向上に伴い、ウェブブラウザ を使用したシステムが主流になっている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。