ここから本文です

触媒と吸着について 触媒に吸着した反応物が生成物になると触媒から離れていく...

yon********さん

2015/5/2814:00:01

触媒と吸着について

触媒に吸着した反応物が生成物になると触媒から離れていくのはなぜですか?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2015/5/2817:18:33

一重に、安定化した為です。
触媒と反応している状態の大半は、ラジカル状態を経るので、
不安定状態です。

反応が終了し、再度触媒が活性化されるまで、反応は起こりません。
また、連続反応の場合は、触媒が離れずポリマー化などが
進行する場合もあり、必ずしも短時間しか触媒が接触していないとも限りません。

モノマーの反応では、貴方の言う事が多いですが、
それには、触媒密度と、活性化状態を作る別の因子、
エネルギーの付与が必要となるため、必ずしも離れた訳ではなく、
反応が終了して、反応を起こさない安定化状態になっただけの場合もあります。

あとは、錯体を含む形、立体障害を起こすと、
自然と離れる場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phy********さん

2015/5/3000:54:16

仮に生成物が殆んど脱離しないで
触媒に吸着したままなら、(そういうことも多々あるが)
その反応物にとって触媒とは言えんよ

要するに吸脱着の平衡の問題で
生成物も動的に吸着と脱着をしているんだが
平衡が脱着側に傾いているものが触媒で
平衡が吸着側に傾いていて、殆んど脱着しないものは、
触媒活性があるといわないだけだな

だから、それが触媒と呼べるものであるなら
生成物は脱着する

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/5/2923:34:40

反応の前後での、触媒に吸引されている力の違いです。

mar********さん

2015/5/2816:57:58

反応物、生成物ともに吸着・脱着の可逆変化で、一方が吸着して他方になると脱着するというイメージは間違いです。