ここから本文です

結婚式の花嫁衣装について、教えてください! 私は、来月末に結婚式を挙げます。 ...

osh********さん

2015/5/2115:53:15

結婚式の花嫁衣装について、教えてください!
私は、来月末に結婚式を挙げます。
相手には子供がいて、お互いに再婚同士の40代です。
人前式と披露宴を挙げますが、列席者は近親者のみ40名で

す。
年齢的な事と子供が居ること、着物をたくさん持っていることから、和装でする事になりました。
ただ、入籍もしていますし…振り袖や白無垢は着られないかなぁと
黒留袖に、赤い比翼や赤い抱え帯をして明るくなるようにと考えていますが、おかしいですか?
他に何かあれば、是非教えてください!
宜しくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
昔は…留袖を花嫁衣装にしていたようなんです。
もぉ、何色にも染まりませんという意味で…。
色留めは、他の列席者も着るみたいで。

閲覧数:
444
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2015/5/2122:59:54

振り袖で、裾に含み綿入れ
赤い比翼をつけ引き振り袖にすれば花嫁仕様になります。
黒留めに赤い比翼はやめましょう。
引き振り袖は黒地が多いですが
柄がやっぱり振り袖ではないですし
家紋がガッツりついてるのでおかしいですから。

http://www.someshokunin.com/hikifurisode.html
それなら抱え帯で、はこせこなど使えばバッチリです。
再婚で引き振りいろいろ言う方もあるでしょうけど
人前で近親のみならに気にすることないです。
引き振りは引きずらないで着る着方でもいいのです。
訪問着は文字通りにゲスト側のもので
新婦は着ませんよ。レストランで食事会程度なら良いのですが。
人前でも式となれば別です。ご親族が黒留袖を着てきた場合
格が下になってしまいます。
皇族が式で訪問着ーーなど皇族は別物で参考にならないです。

  • mei********さん

    2015/5/2123:12:47

    留袖を花嫁衣装にーーの留袖は今で言う黒留袖ではないですよ。
    今は黒留め袖、色留袖にしか留袖と使いませんが
    本来は長い袖をつめた(留めた)もののことで
    袖の長さも多種多様ですから。
    あなた様のいう留袖が袖は短いが総模様であるとかで
    華やかであるなら特に問題もないです。
    今で言う黒留めは裾にしか柄がない五つ紋いり
    白い比翼つき
    訪問着は、肩、裾、袖にしか柄のないもののこと。

質問した人からのコメント

2015/5/22 08:30:04

ありがとうございます。

引き振りは、あるんですが。
振り袖に抵抗がありまして…
再婚相手の息子も、小6ですし
私の年齢も…

でも、考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2015/5/2118:08:53

留袖は列席者用です。
本人ですから、訪問着が宜しいです。
あるいは、江戸小紋です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2015/5/2116:19:40

和装の専門の美容師さんならいろいろアドバイスをしてくれますよ。
小物でそのように見せることはできますから。
ただ留袖はやめたほうがいいとおもいますけどね。
訪問着なら決して変じゃありません。
黒田清子様もそのように着られました。