ここから本文です

院宣と院庁下文の違いがわかりません。

aso********さん

2015/5/2121:42:00

院宣と院庁下文の違いがわかりません。

問題に出されたとき、どのような言葉が入っていれば院宣をかけばいい、または院庁下文を書けばいいといった言葉はないですか?

閲覧数:
287
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

2015/5/2200:07:49

院庁下文・院宣共に、院司が上皇・法皇の命令に基づいて発給する文書です。

院庁下文は、その名の通り、下文形式で院庁が発給する文書です。例示すると、

院庁下 陸奧出羽両国司等
応任宣旨状、令前民部少輔藤原基成幷秀衡法師男泰衡等、且召進義経身、且受用国司及庄役使等事、
右、〔略〕所仰如件、両国司等宜承知、勿遺失、故下、
文治四年二月廿六日
別当左大臣藤原
右大臣藤原
(以下略す)

とあるように、まず「院庁下」と、院庁が下す(命令する)として、その下に受領者(被命令者)、すなわちここでは陸奧出羽両国司と記します。次いで、行を変えて、命令内容を記します。ここでは、奥州藤原氏の棟梁泰衡に源義経逮捕を命令したものとなっています。そして、行を変えて、本文を記します。その文末は、この例では「所仰如件」と、後白河法皇「仰」は以上の内容だとして、「勿遺失」、すなわち忘れるKことがないようにとして、「故下」と故に下すと、本文をしめます。本文を終えると改行して、発給年月日を記します。最後に、院司が序列順に署名・花押します。

院宣は宣旨と同様に、奉書形式で上皇・法皇の命令を院司が奉じて発給する文書で、院司は基本的に1人です。院庁下文に比較すると、簡略化されて、それだけ迅速に発給できます。例示すると、

依勲功賞、所被任権大納言也、(中略)院宣此如、仍執達如件、
十一月九日 民部卿
謹上 新大納言殿
これは、上洛した源頼朝を権大納言に任じた後、その事情(参院したが、すぐに帰り、同意を得る時間がなかったが、任命したことをいい、これを受けるように命じたもの)を記しています。文末の記載には若干のバージョンがありますが、「院宣此如」と院の命令を受けて、「仍執達如件」と、以上伝達するとしています。そして改行して、年月日(年は省略可)と奉者(ここでは民部卿吉田経房)が署名します。最後に受領者(ここでは新大納言源頼朝)名を記します。

質問した人からのコメント

2015/5/27 06:31:38

皆様詳しい説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

job********さん

2015/5/2215:50:33

既に他の回答もあるから補足をば。

院宣は
依院御気色
依院宣
院宣如此
院宣所候也
などの文言が入ることが多いが、単に
依御気色
御気色所候也
とだけある場合がある。その時は奉行の地位・資格などを調べて院宣か綸旨か摂関家の御教書かを判断する。
また、下文は訴訟の判決、課役免除その他の特許状など証文としての効力をもち、院宣は臨時の命令、中途の決定、単なる通達に用いられる傾向がある。

cre********さん

2015/5/2122:24:50

同じ命令書でも政治的な格式としては下文の方が上に成りますが、其の分発給には手間暇が掛かるのが普通で、急ぐ様な場合此れに代わって出されるのが院宣に成ります。
書式としては、文字通りの上位下達の命令書としてお偉いサンの名前が並ぶのが下文、其れに対して秘書等が御願い為る形で書く奉書スタイルが院宣に成ります。
院宣は本来は下文の為の下書きの様なモノが、其のママ命令書に成ったモノと言う理解も可能かと思われます。
院宣は格式が低い分後に成ってからの取り消しも一応可能で、例えば承久の乱の時の後鳥羽院の討幕の院宣は後に成って取り消されて居りますので。
詰まり、院宣だと後に成ってからの取り繕い、責任逃れも又可能だと言う事に成る訳です。
又、手間暇が掛から無い分、院個人の意志がストレートに反映為れる、と言う所も有るかと考えられます。

(|…o±\o

ann********さん

2015/5/2122:13:50

一応、院庁下文は一発で分かる方法が有ります。
「下」と大きく書いていますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる