ここから本文です

定期借家契約で分譲賃貸を借りました。

アバター

ID非公開さん

2015/5/2123:50:22

定期借家契約で分譲賃貸を借りました。

仲介業者さんから重要事項等読み合わせの際に、定期借家契約5年経過する時(2020年6月18日)の1ヶ月前までに、借主である私の方から貸主さんに退去する旨報告入れなかった場合は退去が必要となる月以降も家賃を支払う、といった文言の説明を受けました。

私の感覚ではむしろ貸主が期日満了となる1ヶ月以上前に借主に通達するべきではないかと思い、一瞬えっと思ったのですが、これが普通だという説明を受け、サインしました。

が、しかしその後定借について色々調べていたらやはり貸主が借主に事前に通達するという決まりがあると知ったのですが、これは間違いないですよね?

これが法律として決まっていることなら仲介業者さんにクレームを入れ、契約書類を訂正願おうかと思うのですが・・・。

自分が5年後の何月何日までに退去の連絡を入れなければならない、ということをはっきり覚えていられる自信がありません。

御教示下さい。
よろしくお願いします。。

補足私の不安は、5年後に退去しなければいけない日にちまで自分で覚えていられるかというところです。

退去する一ヶ月以上前に退去通告して転居することは納得してるのですが、その時期を失念して越えてしまった場合、強制的に退去させられたとしてもその後の家賃まで支払わなければならない程借主にしか責任がないのか?ということが疑問です。

貸主からいつが契約満了日ですよという通告もないというのは問題はないのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2015/5/2216:34:07

>が、しかしその後定借について色々調べていたらやはり貸主が借主に事前に通達するという決まりがあると知ったのですが、これは間違いないですよね?
間違いありません。
仲介業者の説明がおかしいです。

>自分が5年後の何月何日までに退去の連絡を入れなければならない、ということをはっきり覚えていられる自信がありません。
覚えなくても契約書を見れば分かることです。

>私の不安は、5年後に退去しなければいけない日にちまで自分で覚えていられるかというところです。
これも上と同じこと。

>貸主からいつが契約満了日ですよという通告もないというのは問題はないのでしょうか
色々調べて貸主が事前に通達する決まりがあると知ったんじゃないんですか?

asperger0814さん
間違ってますよ。
貸主が契約終了を通知しなかった場合、契約終了若しくは通知した日から、最大で半年住むことが出来るだけです。
法定更新にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/5/2209:37:53

期限が来た際に再度契約して契約関係を継続させる意思が「大家さん側」にない場合は、期限の1年から半年の期間の間にその旨通知しなければなりません。これがお調べになったルールでしょう。

あなたが説明を受けたのは、「あなたが」期間満了で出て行くつもりである場合の話ですから、通常の賃貸借契約で出て行きたくなった際に解約予告を一ヶ月前に入れるのと何らかわりません。

出て行きたくなったら引っ越す1月前に通知すればいいんだと思っておけば十分でしょう。
ただし、中途解約条項がない場合は転勤などのやむを得ない場合を除いて中途解約できません。そちらの方を心配した方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

編集あり2015/5/2206:53:43

間違い訂正
一年以上の定期借家は期間満了1年~半年前迄に契約の終了の通知をしなければならず、通知をしない場合、貸し主は終了をもって対抗出来ないだけで、法定更新扱いにはなりません。
貸し主は上記期間内に通知をしなかった場合には、終了の通知後半年後に通知の効力が生じる(契約が終了する)と定めている。

なので、その不動産屋の言ってるのは間違いであり、この通知は強行規定になるので緩和(当事者ルール)は認めれませんので、借り主が一ヶ月前通知は認められません。
途中解約で一ヶ月前通知なら問題はありませんが。

asp********さん

2015/5/2200:12:42

5年の定期賃貸借ですと、
期間終了になる1年前から6ヶ月前までに、「契約期間満了が近いですよ」という通達(手段はなんでもいい)が必要で、これがなかった場合は、借り主は居座り続けることができます(契約更新扱い:法定更新)。

借りてる方も、期間終了になる1年前から6ヶ月前までに、「契約期間満了で退去します」と言わないと契約解除になりません。でも、ここは当事者間ルールで「1ヶ月前」でもいいことにできます。

借りてる方に有利なルール変更は有効で、不利になるルール変更は無効です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる