ここから本文です

相見積りってどういう意味ですか?教えて下さい。

ay_********さん

2008/2/120:15:59

相見積りってどういう意味ですか?教えて下さい。

閲覧数:
21,193
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2008/2/120:25:04

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E7%A9%8D#.E7.9B.B8.E8.A6.8B....
複数の業者から見積を取る事を相見積(あいみつもり)と呼ぶ。合見積とも。省略して「あいみつ」と表現される場合がある。価格競争で業者を選定する為、入札(競争入札)と同義である。

一業者からの見積だけでは比較すべき判断基準が足りない場合に、情報の精度を増す為に複数の販売業者からの見積を比較検討する行為である。その中で最も有利な条件を提示した販売業者を選定する事で、購入者側は予算引き下げや業者の開拓といったメリットを享受できる。

「あいみつ」という表現は、「けいつね(経常利益)」「NR(直帰)」「ASAP(至急)」などと同じくビジネス上の略語として広く使われている。しかしその言葉に初めて接する人にはわかりづらい呼称である為、ネット上の質問BBSなどで単語の意味を問う内容のスレッドが散見される。

質問した人からのコメント

2008/2/1 21:50:20

大変詳しく、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる