ここから本文です

むにゃむにゃもう食べられないよの元ネタはなんですか

mou********さん

2015/5/2211:01:15

むにゃむにゃもう食べられないよの元ネタはなんですか

閲覧数:
3,543
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2015/5/2211:53:05

グリム童話の「オオカミと七匹の子ヤギ」です。
それも幼稚園のお遊戯向きにアレンジされた脚本から。

母ヤギに化けたオオカミが子ヤギたちを次々と食べ、
「ああうまかったまんぷくだ」
「眠くなったぞ。むにゃむにゃむにゃ…」
と、眠りにつきます。
その後、寝ている間に母ヤギにお腹を切られてしまうわけですけど、
"満腹で爆睡するマヌケキャラ"を表す(卑下する)表現として、
「もう食べられない…むにゃむにゃ…」が子供用のお芝居で定着。

その後、手塚治虫や藤子不二雄などのときわ荘メンバーの漫画家が、
児童向け絵本にて用いた手法を少年漫画にも取り入れ、
そこから漫画・アニメ界に次第に広まって定番となり、
今では「定番すぎてむしろネタ化」となっています。


他の方が仰るように、幼稚園向きに脚本を作った方が、
古典落語から着想を得たのがそもそものはじまりかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2015/5/2211:36:00

古典落語「品川心中」らしい。