ここから本文です

E-M5 Mark II レンズ選び おしえて下さい! はじめてのカメラを買う女子です。 ...

tak********さん

2015/5/2214:36:03

E-M5 Mark II レンズ選び おしえて下さい!

はじめてのカメラを買う女子です。
悩みに悩んで、「E-M5 Mark II」に決めました。

ついてくるレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」以外に購入したほうがいいレンズはありますか?
旅行にこれ1本だと、どうでしょうか?

すぐ買ったほうがいいレンズ、余裕ができたら買ったほうがいいレンズ…という感じでお勧めしていただけるとうれしいです。

目立った出番は、夏の家族旅行、秋の運動会でしょうか。
それ以外はペットや小さい子供もおりませんので、風景や季節の花などを撮りにゆければ…と思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,243
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/5/2305:23:43

M.ZD14-150mmでWズームキットと同じ範囲はカバーできます。
画角からみれば風景撮りには広角が欲しくなりそうです。

M.ZD7-14mmF2.8Pro
はネット上のサンプルを見る限りでは、
Proレンズに相応しいと思いますし、寄れるのも良いです。
防塵防滴なのもよいのですが
価格も高い上、今のところ購入自体も難しそうです。

ですから、今購入するのであれば
M.ZD9-18mm
でしょうか。
超広角にありがちな歪曲も余り目立たないので、
構図に気を遣わず普通に使えますし。

花撮りにはマクロがあると撮影が楽しくなりますが
M.ZD60mmや
PANASONIC LEICA DG MACRO 45mm
等がありますが、
14-150mmがクォーターマクロ(換算ならハーフマクロ)として
使えないこともないので
取りあえずは優先順位としては低めでも良いかと思います。

質問した人からのコメント

2015/5/23 11:20:40

hiro2xsさま、ご意見下さった皆様、本当にありがとうございます。
広角ズーム、明るい単焦点、よいですね!
ただ冷静に考えるとカメラ本体だけでも、予算オーバーの強行突破ですので、レンズ追加は先になるかもです(笑)。
でも広角ズーム…旅行に連れていきたいなあ(笑)。
がんばります!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KYさん

2015/5/2221:49:59

14-150 だけで十分とは思いますけど、
迷いだしたらキリがないレンズ沼の世界が、一眼(レフ)カメラの醍醐味かと思いますw


すぐオススメ
m.zuiko 9-18mm


作品クラスを狙うレンズ
m.zuiko 17mm F1.8
m.zuiko 60mm F2.8 マクロ
m.zuiko 40-150mm F2.8 PRO
パナソニック 25mm F1.4
パナソニック 45mm F1.7
シグマ 30mm F2.8

http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html

zer********さん

2015/5/2220:53:42

14-150mm一本あれば何でも撮れます。
他にはいらないです。

レンズが少し大きいのでそれが邪魔に感じる様になったら
薄いレンズを買うとか
必要な焦点距離のレンズをそろえれば良いです。

アバター

ID非公開さん

2015/5/2218:53:03

はまりだしたらキリがありませんけど。

自分は昔、普段使いはE-M1に(もっと前はE-620とかE-300とかE-330とか)MMF-3つけて14-54mmF2.8-3.5つけて持ち歩いてました。E-M5も持っていたのですがレンズの関係でフォーサーズ使う事の方が多かったですね。E-M1発売と同時に売りましたが。

マイクロフォーサーズだったら普段使いは12-40mmF2.8をつけっぱなしの人のが多いでしょうね。

今はまだ上記のレンズも持っていますが25mmF1.4をつけっぱなしと45mmF1.8をサブで持ち歩いてます。長年フォーサーズ系は使ってますが普段使いならこの二つのセットが一番いいかと。

14-35mmF2も持っていますが単焦点を手に入れてからあまり使わなくなりましたね。でも出番は案外あります。

どっか行くなら望遠は主に55-200mmと35-100mmF2と50-500mmF4-6.3使ってますね。ただしこれフォーサーズレンズなのでE-M1以外だと機敏なAFしません。

E-M1 markⅡが出た時にでも考えてみてください。

ただ旅行だとレンズ一杯持っていくと面倒なので14-150mm F4.0-5.6 IIつけっぱなしってのはいいかもしれません。

運動会ならPanasonicの100-300mm F4.0-5.6がいいでしょう。
150mmだとちょっと望遠足りないと思うので。
もちろん予算があれば40-150mmF2.8&1.4倍テレコンセットでもいいですが。

風景派だと超低ディストーションでPLフィルターつけられるKOWA PROMINAR 8.5mm F2.8とか新発売予定の7-14mm F2.8 PRO欲しいって人は多いでしょうねえ。
というか公式サイトで予約完売になってしまって発売日になっても暫く手に入りませんね7-14mmは。

まあPLフィルターつけられるから9-18mm F4.0-5.6でも十分いいですけど。

マクロレンズはまあ望遠レンズにクローズアップレンズつけてもいいとは思いますけど。描写性能はマクロに比べたら落ちますけどね。

とまあ凝りだすと次々とレンズが買いたくなってしょうがなくなります。


http://www.four-thirds.org/jp/index.html

適切なレンズ選びしてみてください。

かめださん

2015/5/2216:25:13

14-150㎜で大概の物は撮れます。便利ズームと馬鹿にしていたのですが、使ってみるとかなり性能良いです。当然12-40㎜F2.8Pro、40-150㎜F2.8ProなどとE-M5Mk2を使うと綺麗に撮れますが、少し我慢すると14-150で十分です。

接写用にクローズアップレンズNo3を1枚。広角レンズ代わりにボディーキャップ魚眼レンズBCL-0980を買い足すと旅行用には十二分でしょう。

マクロレンズを買い足したり、パナソニックの15㎜F1.7、オリンパス17㎜F1.8などを買い足すと、明るい、コンパクトなレンズなので夜のお出かけ用に便利です。

NorickTさん

2015/5/2216:15:00

14-150はいわゆる便利ズームで、大抵のものはそれで収まるはずです。
でもそのうち、色々な不満が出てくるはずで、それは
・もっと広角/望遠を! だったり
・もっと切れ味よく、背景がボケるレンズを! だったり
・もっと暗いところでもブレずに撮れるレンズを! だったり。
それまでは、とにかくこのレンズ1本で、色々撮りまくるべきです。
どうしても不満を解消したいなら、
解消したい順に解消しうるレンズから選んでいけばよいと思います。
購入までにやることは、自分がどのくらいの焦点距離の絵
(画角といいます)を撮ることが多いのかを調べること。これ重要。
写真にはExifデータというのが必ず付き、
その中に焦点距離の情報も含まれますから、
大体どれくらいかは簡単に調べられるでしょう。
で、自分が欲しいレンズがより具体化していくわけです。
まずは、便利ズームでがんばれー