ここから本文です

〝口さけ女〟は、なぜ流行ったんですか? なぜ廃れないのですか?

gug********さん

2015/5/2214:50:45

〝口さけ女〟は、なぜ流行ったんですか?
なぜ廃れないのですか?

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2215:22:08

口裂け女伝承については、民俗学など様々な分野で考察されています。
うまくまとめられないので詳細は省きますが、高度成長期にあった日本の豊かさの判明のリバウンド的に超自然的なものを求める心理が生み出したモンスターかもしれません。

廃れないのはあまりにメジャーになったのと、ネットやそうした都市伝説の話などが大量に流布するなかでもインパクトがあるためかと推察します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zit********さん

2015/5/2221:53:29

小島よしお知ってる?

そんなの関係ねー とか言ってた一発屋イマイチ芸人、、、

だけど昨日かな?テレビでやってたけど幼稚園児に大ブームらしい。俺らはもう飽きてるけど、幼い子供には斬新に写って大受けしてるんだよね。

つまりファッションと同じ。知らない人は次々生まれるからね。口裂け女も同じ。それに当時よりビデオやYouTubeやネットで噂は瞬間に広まる。その繰り返しだよ。

小島よしお知ってる?

そんなの関係ねー とか言ってた一発屋イマイチ芸人、、、...

koi********さん

2015/5/2218:53:53

>〝口さけ女〟は、なぜ流行ったんですか?<

ヤングジャンプの元編集長が仕掛けた怪談話だそうですよ

>なぜ廃れないのですか? <

流行った時に子供だった人が話題にしたり懐かしがって話すから

gom********さん

2015/5/2214:54:16

口裂け女は、子供を早くお家に帰ってこさせるために保護者が作った名神です。
正直、口裂けじゃなくても、恐そうだったらなのでも良かったのではないのでしょうか?
現在でも皆知っているのは、まだ怖いと思ってくれる子供がいるから需要があるからでしょう。

「口さけ女、口裂け女」に関する質問