ここから本文です

キーネットワークという会社から

アバター

ID非公開さん

2015/5/2920:00:01

キーネットワークという会社から

「あなたをヘッドハンティングしたいという企業があります。企業の詳細や雇用条件などは直接お会いした時に」という話しを頂きました。
「信用できない」と一度電話を切ってから、少し調べて詐欺では無いかな?と思い「まだ信用は出来ないが少し興味はある、なのでこちらの携帯番号などはお知らせ出来ないのですが良いですか?」と折り返し会う約束だけをとりあえずしてみました。

どなたかキーネットワークのヘッドハンティングについて、詳しくご存知の方はいらっしゃいませんか?
また私の事を調べさせて頂きました。と仰っていましたが、どうやって?
色々疑問があるので、経験のある方がいらっしゃれば教えて頂けませんか。

閲覧数:
85,089
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2920:27:22

一度、お会いになって詳しくお尋ねに
なられると良いですよ。
会社そのものは変な会社ではなく、
転職支援会社ですね。俗にいうエージェントです。

本当に貴方を必要としている会社からの
ヘッドハンティングなのか、単純に転職話を
持ちかけて、転職させて企業から成約金を
貰う予定でいるのかは判りませんが、会って話を
すれば全てクリアになるでしょう。

まず、ご確認すべきことは

1.どこの会社が貴方を欲しがっているか
2.どこでどのようにして貴方の情報を知ったのか
3.転職する意思がるとしたら、面接は無しで良いのか

なぜなら、ヘッドハンティングとは本来、
A社がその会社へ貴方を直接名指しで欲しいと連絡し、
その会社が貴方にその話を持ち掛けることを言います。
そうではなく、A社が「貴方のような能力の人間」を
探している・・・と言うだけならば、ヘッドハンティング
ではなく、単に人材確保のためだけなので、それを
「ヘッドハンティングです」と言う言葉を使って
言葉巧みに転職させる会社もあるので注意です。
(ヘッドハンティングと言われて嫌な気をする人は
いませんからね)

次に、何処で貴方の情報を知ったかですね。
ちゃんとA社が貴方の事を取引先などで知っていて
貴方の名前が出てきたのならば良いですが、
貴方が以前登録した転職サイトなどから名簿が
漏れて、それで連絡をしているだけならば、
これもヘッドハンティングではないですからね。

最後に面接ですが、A社が貴方を名指しで
欲しいという話であれば、勿論、面接なんて
やらないですよね?A社は貴方の事を良く知っている
からヘッドハンティングするわけですから。
面接ではなく、「待遇面の話をしたく面談を」
ならば違うので、その場合は良い話ですね。

後、最後の最後の気を付けなければならないのは
中にはこういったエージェントを使って罠にかける
場合もあるんです。
主に重役に対してで、平社員には行いませんが、
「ヘッドハンティングです」と話を持ち掛け、
その気にさせ「最初に現職を辞めてください」などと
辞めさせるよう話を持ち掛け、本人が現職を
辞めた後になって「実はヘッドハンティング先から断りを」
・・・と無職にさせる目的です。
要するに現職がその人を辞めさせたいが、下手に
解雇すると不当解雇として訴えられる危険があるので
自ら辞めるように仕向けるのです。

自分はリクルート社から最初、
「ヘッドハンティングです」とご質問者さんと
同じような話があり、詳しく聞いてみたら、自分の
場合はヘッドハンティングではなく、単に転職の
紹介でした。まぁ、その紹介先は大手で待遇面も
問題なかったので、普通に転職しましたが、
こういった大手のエージェントでさえ、相手を
煽てるために「ヘッドハンティング」と言う言葉を
使うので、惑わされないように注意してくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。