ここから本文です

大嫌いな女教師がいます 私も嫌われてますが 「お前らなんか受験落ちろ」「小学...

ai_sing_a_songさん

2008/2/122:44:02

大嫌いな女教師がいます
私も嫌われてますが
「お前らなんか受験落ちろ」「小学生か」「馬鹿か」など生徒に言います
それは予習をやってなかったりした生徒が悪かったりするのですが、
そういう発言をする教師は

尊敬できないし、ついていこうとも思いません
予習をしてこなかったり、やる気のない生徒は何かあっても助けられないと言っていました(たぶん赤点のときなど)
私は予習をやらなかったり、提出物の期限を守らなかったりしました
それは悪いと思っています
でもそういう発言を向けられると、本当につらく苦しく、いつまでも頭に残っています
朝起きたときとか毎日思い出してしまいます
今日は予習をやってきたのに調べ方を間違えていて、わからなかった構文を答えられませんでした
ひとつやってなかっただけで、ノートも見もしないで全部予習をやっていなかったことにされ、
皆の前で恥をかきました
一番に、その中に好きな人がいたので本当にショックです。。。
ずっとその教師の私に対して言った否定的な言葉が頭から離れません
これからはちゃんと提出期限や予習を頑張るつもりです
やるべきことをやらなかった私は悪いと思います
だけど、その教師とあと一年間つきあっていかなければなりません
授業のたびに心臓がバクバクいって、気分が悪いような感覚になります
その授業は毎日あります
寝る前、朝起きたとき、つらいです
どういう気持ちでいればいいですか?

今日は本当に好きな人の前で・・・ショックでした

閲覧数:
915
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygscd539さん

編集あり2008/2/123:26:05

私は小学生のときに、ヒステリックで気分屋で、暴力的な女教師に悩まされました。その教師を思い出しました。

まず、その女教師の言うことを、まともに受け取ることはありません。耳で言葉を聞いても心には決して入れないことです。

「受験落ちろ」とか、「馬鹿か」という言葉は、普通の教師(大人)は使わないし、誰にも使う権利はないです。
昔より大分うるさくなった今のご時勢に、そんな教師が未だにいるなんてビックリです。

確かに予習してなかったり、提出期限を守らなかったのは良くなかったですね。嫌いな教師とはいえ約束事。
ただ、ヒステリックに一部かいつまみ全てを否定するような言い方は間違っていると思う。

その教師に評価されるためではなく、あなた自身が納得いくように勉強に打ち込むことが大事だと思います。見返したいという気持ちが原動力になれば、その気持ちを利用してもいいと思う。

教師がイヤだと、その教科を嫌いになりがちだけど、勉強して自分に蓄積されたものは必ず自分を助けてくれますから勉強はしっかりやったほうがいいです。。努力したことは絶対に裏切りませんので。それに文章からあなたは頭が良い人に思います。

その教師は、「教師」で「学生」の前でだから職業が成り立っていますが、一般社会で通用する大人であるとは到底思えません。(私は社会に出て12年仕事しています)

教師がクビになったら、どこにも雇ってもらえないような人です。そんな人の言う事を気にする必要はないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xaxbcdxさん

2008/2/720:29:45

教育委員会にご相談なさってはいかがでしょうか。
そのまま一年間我慢する必要はないと思います。
下記の教育委員会のリンクから、お住まいの教育委員会の相談窓口を探して、
メールなり電話なりでご相談なさってください。

全国の教育委員会
http://www.mext.go.jp/b_menu/link/kyoiku.htm

xdxbs005さん

編集あり2008/2/122:53:52

回りくどいやり方ですが神経科の病院へ通ってうつ病の診断書を貰ってきて。
その先生の仕打ちを文にまとめて自分がどれだけ傷付いたのかを書いた文章と診断書を持って親と一緒に教育委員会に持っていって相談するしかないですね。

そういう人間は長年同じ事をやってるので自分は何も悪くないと思っています、自己正当化しようともします。
教育委員会からの命令があればいくら厳しい先生でも態度を改めるかと

love_gosupeさん

2008/2/122:46:42

とりあえず、お母さんやお父さんに相談してみて!
それか、信頼できる大人に相談を。
友達に相談でも良いけれど、信頼できる大人の方が今回の出来事は頼りになりますよ。
ごめんなさい、こんなことしか書き込められなくて;;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。