ここから本文です

日本で一番、運賃が安い鉄道は?

rai********さん

2008/2/122:59:58

日本で一番、運賃が安い鉄道は?

私は京王線沿線に住んでます。安いと思います。以前は京急線の沿線でしたが、安かったです。
たまに中央線や横浜線に乗りますが、JRはちょっと高いですね・・・。
地方は私鉄も高いです。伊豆に行ったとき、伊豆急の運賃の高さには驚きました!

そこで思うのですが、距離で考えて、日本で一番、運賃の安い鉄道は何ですか?
新幹線や有料特急は含みません。普通の切符で乗れるものに限ります。
(例えば小田急線なら、ロマンスカーは除外。)
また、最も運賃の高い鉄道も知りたいです。よろしくお願いします!

閲覧数:
8,821
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2008/2/221:16:02

関西の京阪電車で、淀屋橋~三条49.3km乗っても、400円。

この距離は、JR本州幹線であれば820円、電車特定区間ならば780円、
小田急だと520円、安さが売りの京王でも430円。

北総鉄道が高いと思います。10km台で500円に到達し、20km台で700円に到達します。
線内MAXは32.3kmで820円。都心へ行こうとするなら、他社線分も含めて片道1100~1200円は覚悟せよという路線です。

以下は観光要素が高いですが..............
富山の黒部峡谷鉄道は20.1kmで1440円。
静岡の大井川鉄道で、金谷~井川間65.0kmの全線を乗りとおすと3090円。

質問した人からのコメント

2008/2/4 20:37:00

感謝 皆さん、ありがとうございました。いろいろありますね・・・。80円で鉄道に乗れるのは驚きです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_e********さん

2008/2/420:36:37

安いのしかわかりません。
現在運賃が一番安いのは他の方があげたとおり、北大阪急行です。地下鉄と乗り入れしていて、両線をまたがって乗車しても運賃があまり高くならないようにという配慮です。

少し前までは若桜鉄道の郡家~八頭高校前間が60円という特別に安い運賃を設定してました。

かなり昔は明神電車(廃止)という鉱山鉄道に1円で便乗でき、一円電車として親しまれていました。

hex********さん

2008/2/202:04:15

関西では、北大阪急行電鉄が初乗り80円、すべての区間を乗っても120円で非常に安いです。ただ、全線の距離が短い上に利用者の多くは大阪市営地下鉄御堂筋線を利用しているので、あまり得をしているとはいえないと思います(その上、大阪市営地下鉄の運賃は非常に高いです)。

関東では、京王電鉄、小田急電鉄、東急電鉄(世田谷線、こどもの国線を除く)が初乗り120円と関東の大手私鉄の中では最も安いです。ただ、京王電鉄は距離が遠くなっても安いですが、小田急、東急電鉄はやや割高になります。

東京メトロは初乗りが160円で高いと思いますが、多くの私鉄が初乗りの運賃が3kmまでなのに6kmまで160円均一です。
さらに、どんなに長い距離を乗っても最高で300円です。遠距離利用では東京メトロが一番安いと思います。

sad********さん

編集あり2008/2/123:08:05

大阪にある北大阪急行電鉄は運賃安いですよー。初乗り運賃がこのご時世で80円ですから。

北大阪急行電鉄
http://www.kita-kyu.co.jp/