ここから本文です

地方公務員に就職したいと思っております。

jej********さん

2015/5/2300:33:00

地方公務員に就職したいと思っております。

現在は4年間通った大学卒業後、新卒でドラッグストアで働いています。
今している仕事内容としては嫌ではありません。かといってやりたい仕事でもありません。ただ変形労働時間制についていけません。

そこで早く見切りをつけて転職を考えています。
転職しようと思っているのは地方公務員です。希望職種としては地方初級、中級公務員や市役所や市町村職員です。

ちなみに地方公務員になるための勉強は今から始めようと思っています。

今の状態(第二新卒)で地方公務員になることは可能でしょうか?

閲覧数:
401
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

編集あり2015/5/2300:42:35

初級は高校生向けでして、21歳くらいまでしか受けられません。中級は短大卒向けでこちらも年齢制限ありますし、職種も保育士などが主です。

ということで、主な受験先は大学卒業程度(上級など)となります。

年齢等の受験資格を満たし、試験を受けて合格すれば、地方公務員になることは可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(567件)

言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PTOT人材バンク
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
医師 【小児科】住環境が良いエリアです。
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,330万円〜1,900万円
  • 福井県坂井市
メディキャリア
≪医師・転職・求人≫【長野県上伊那郡】和気あいあいアット...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 長野県
CME@医師転職
病院の正看護師(正職員)/【長野県東御市】公立病院地方...
  • 株式会社ナースパワー人材センター 長野支所
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 長野県東御市
ナースエージェント
介護職員(介護老人保健施設)/正職員★介護福祉士★
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15.9万円〜18.4万円
  • 長野県長和町
カイゴジョブ
看護師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!串間市唯一...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給24.7万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
2020年度 新卒採用 神奈川県立病院機構
  • 神奈川県立病院機構
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2015/5/2312:11:20

初級は、ほぼ年齢制限でアウトです。
中級の行政職を募集する市町村は、ほぼありません。募集の大半は資格・免許職ですかね。
上級を受けるつもりなら、年齢等の要件を満たせば受けられます。今年の募集は終わっているところが多いので、働きながら受けるなら、今の仕事をあと2年続けることになるでしょう。合格の確立を上げるなら予備校もありますが、学費は結構かかります。

なお、地方公務員も配属先によってはシフト勤務です。土日祝や早番遅番宿直など配属先次第。シフト制でなくとも、サービス残業やサービス出勤で長時間労働になる可能性もあります。(質問者さんの能力が高ければ、残業は少なくなるでしょう。)もちろん定時上がりができる部署もありますが、一応、御承知おきを。

tot********さん

2015/5/2308:56:08

地方公務員になることは可能かという質問を、形式的な意味に見るか実質的な意味に見るかで答えが違ってきます。
形式的には他の回答者様もいわれますように、採用試験の受験要件を満たせば「可能」です。しかし第二新卒のあなたが、今から勉強を始めて、難関といわれる採用試験に合格できるかという実質的な採用の可能性を考える必要があります。
まず、希望する自治体の募集要項、競争倍率、試験問題の範囲やレベルを調べることです。

ges********さん

2015/5/2308:16:39

「可能」です・・・公務員採用には、社会人枠もあり、
~59歳まで公務員になれますので、まだまだ大丈夫!!

私も、元地方公務員ですが、現業職員(社会人枠)での採用で、
当時・・・28歳でしたが、給食センターに配属され、数年勤務し、
異動(清掃事業所勤務)を機に転職しました。

・・・地方公務員(市町村職員)に採用されると良いですね。

「可能」です・・・公務員採用には、社会人枠もあり、
~59歳まで公務員になれますので、まだまだ大丈夫!!...