ここから本文です

ガーデニングをしている、素人の植物愛好家です。 庭で育った野菜や花の苗を販売...

dad********さん

2015/5/2302:47:23

ガーデニングをしている、素人の植物愛好家です。
庭で育った野菜や花の苗を販売する場合の規制はありますか?

1.購入した種を発芽させた苗(野菜、花)
2.購入した種を発芽させ、その植物から収穫した種を発芽した苗(野菜、花)
3.いちごやハーブなどランナーで繁殖した苗
4.株分けした苗(アロエ、桃、オリーブ、野ばらなど)
5.挿し木、接木
6.購入した果物の種を発芽させた苗(スイカ、柿、桃、琵琶など)

閲覧数:
405
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

編集あり2015/5/2306:02:27

種苗法と商標法が主に関わってきますね
種苗法では「登録品種の譲渡や販売を目的とした増殖と、登録地域外への持ち出し」を禁じています
商標法では「商標登録された名前をつけて販売すること」を禁じています

1.購入した種を発芽させた苗(野菜、花)
これは増殖に当たらないため問題ありません(苗農家はこれで儲けてますし)
ただし、登録品種であれば品種名をはっきり明記して販売する必要があります
また、登録品種であれば国外(品種によっては都道府県外)への持ち出しは基本的にできません

2.購入した種を発芽させ、その植物から収穫した種を発芽した苗(野菜、花)
交雑していれば大丈夫ですが、そうでなければ登録品種の増殖にあたるようです
また、まれに商法上の契約で禁止されている場合があります(採種そのものが禁じられていたりします)

3.いちごやハーブなどランナーで繁殖した苗
種苗法登録品種では販売目的の増殖が禁じられています

4.株分けした苗(アロエ、桃、オリーブ、野ばらなど)
3.と同じです

5.挿し木、接木
3.と同じです。登録品種では穂木の譲渡販売も禁止されています

6.購入した果物の種を発芽させた苗(スイカ、柿、桃、琵琶など)
これはよく分かりません(すいません)
ただ、例えば柑橘類の場合、種から親のクローンが生まれるため、禁じられた増殖にあたる場合があります
これは個人利用目的であってもダメっぽいです(育成者に一銭も入らないまま登録品種が手に入りますからね)

質問した人からのコメント

2015/5/23 08:47:41

ありがとうございます。
著作権のような感じなんですね。

「桃の木 挿し木」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2015/5/2304:36:48

種苗会社の品種名・ブランド名を銘記したら種苗法違反になります。

ブランド名・品種名は書かずに、
実生苗、挿し木苗、接ぎ木苗かは銘記して、それぞれの特性の説明書きが必要です。

ben********さん

2015/5/2303:40:35

どのようなルートで販売するのか分からないので断言は出来ませんが、種苗会社などの特許のある植物、許可のない栽培が禁止されている植物、特定外来植物、密輸や盗掘などで違法に入手した植物の場合は違法ですが、それ以外なら大丈夫です。

yas********さん

2015/5/2302:54:38

うちうちならいんじゃないの、、、、、、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる