ここから本文です

独学で教員採用試験に合格した方はいらっしゃいますか?私は短期大学に在籍してい...

gob********さん

2015/5/2313:17:47

独学で教員採用試験に合格した方はいらっしゃいますか?私は短期大学に在籍していますが教員採用試験を受ける人が少なく対策講座などはかなり少ないです。

通信教育も考えていますが高すぎてなかなかてが出せません。
独学で合格した方にアドバイスいただきたいです

閲覧数:
1,619
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2015/5/2316:06:22

現役ではありませんが、独学で合格しました。

まずは、過去問を数年分解いて、自治体の傾向を把握します。
それから、自分の苦手な教科、分野に絞って勉強すると効率的です。

それまでの積み重ねもあったとは思いますが、正味4ヶ月弱勉強に専念しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(25,744件)

【N高等学校】新卒教員採用 2019
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
学校法人角川ドワンゴ学園
【N高等学校】新卒・第二新卒 教員採用 2019 (大阪)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 契約社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 大阪府大阪市中央区心斎橋筋
doda
「スペイン語」担当教員採用応募要領 1. 教授相当 2. 准教...
  • 早稲田大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補
  • 株式会社ツバサ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 印場校(印場駅)
  • Jアカデミア 印場校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
個別指導
  • 名学館 平和堂尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市
塾講師JAPAN
保育士
  • 社会福祉法人新生会
  • 正社員
  • 月給22万円〜23万円
  • 東京都町田市小山ヶ丘
保育士バンク
キャリアコンサルタント/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
正看護師・准看護師(病院) 安心安定の公立求人♪年間休日12...
  • 沖縄県立中部病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県うるま市宮里(字)
医療WORKER
個別指導の塾講師 未経験OKの塾講師!『個別指導』だから...
  • 明光義塾 浅草教室
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,066円
  • 東京都台東区元浅草・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kod********さん

2015/5/2406:24:25

私も独学で受かりました。

基本的に市販の問題集を解くことが中心でした。
小論文は、市販の小論文対策本を読んで、実際にそのまま作文用紙に写してみる。
それで、字数の感覚をつかんで、その上で自分の感想等を入れて字数に収める練習をしました。
面接も面接対策本のまんま話をしてみて、そこに感想等を入れて答える練習しました。

やってみれば、何とかなるもんです。