ここから本文です

独学で教員採用試験に合格した方はいらっしゃいますか?私は短期大学に在籍してい...

gob********さん

2015/5/2313:17:47

独学で教員採用試験に合格した方はいらっしゃいますか?私は短期大学に在籍していますが教員採用試験を受ける人が少なく対策講座などはかなり少ないです。

通信教育も考えていますが高すぎてなかなかてが出せません。
独学で合格した方にアドバイスいただきたいです

閲覧数:
1,645
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2015/5/2316:06:22

現役ではありませんが、独学で合格しました。

まずは、過去問を数年分解いて、自治体の傾向を把握します。
それから、自分の苦手な教科、分野に絞って勉強すると効率的です。

それまでの積み重ねもあったとは思いますが、正味4ヶ月弱勉強に専念しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(36,161件)

【N高等学校】新卒・第二新卒 教員採用 2019 (東京)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 東京都
doda
山梨大学大学院総合研究部教育学域 科学教育講座(幾何学...
  • 山梨大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山梨県
JREC-IN Portal
【N高等学校】第二新卒 教員採用 2019 (沖縄)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 沖縄県うるま市与那城伊計
学校法人角川ドワンゴ学園
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補/短期OK
  • 株式会社ツバサ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 豊明校(前後駅)
  • Jアカデミア 豊明校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
個別指導
  • 名学館 平和堂尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市
塾講師JAPAN
キャリアコンサルタント/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
【個別指導講師】 【個別指導講師】 〈仕事内容〉 講師1人...
  • 個別指導ユニワン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区万福寺
らくらくアルバイト
保育士
  • 社会福祉法人新生会
  • 正社員
  • 月給22万円〜23万円
  • 東京都町田市木曽西
保育士バンク
個別指導の塾講師 未経験OKの塾講師!『個別指導』だから...
  • 明光義塾 中川中央教室
  • パート・アルバイト
  • 時給898円〜1,450円
  • 愛知県名古屋市中川区高畑
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kod********さん

2015/5/2406:24:25

私も独学で受かりました。

基本的に市販の問題集を解くことが中心でした。
小論文は、市販の小論文対策本を読んで、実際にそのまま作文用紙に写してみる。
それで、字数の感覚をつかんで、その上で自分の感想等を入れて字数に収める練習をしました。
面接も面接対策本のまんま話をしてみて、そこに感想等を入れて答える練習しました。

やってみれば、何とかなるもんです。