ここから本文です

マイホーム、太陽光発電について質問です。 太陽光を設置しようか悩んでいまし...

iei********さん

2015/5/2313:22:20

マイホーム、太陽光発電について質問です。

太陽光を設置しようか悩んでいましたが、元を取るまでに10数年かかること、故障等のリスクを考えて設置しない方向で考えていました。
しかし友人

に、災害時の非常電源にもなるし、今後は蓄電も進むため付けた方がいいと言われました。
確かに蓄電はわかるんですが、災害時の非常電源はどうなのでしょうか?
電気が来ないくらいの災害、震災等が起きた場合は家も多少は崩れ、発電装置や電気系統の故障などでどのみち電気はつかないのでは?と言うのが私の考えです。

皆様の意見をよろしくお願いします。

閲覧数:
274
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2015/5/2400:46:09

災害時の非常電源というのは恐らく停電時の非常電源ということでしょう。
停電時は基本的に太陽光発電も停止しますが、自立運転機能を持っているものならその一部(1500VA)を使えます。ただ家の中の電気を使えるわけじゃなく、パワコンという機械についているコンセントからしか使えません。
確かに質問者さんが言うように大災害時などで屋根が倒壊して太陽光発電システム自体が壊れると使えませんが…

質問した人からのコメント

2015/5/24 10:29:27

皆様、ご意見ありがとうございました。
台風などでの停電では発電自体できないので、やはり蓄電の発達に期待ですね。

パワコンのコンセントからしか取れないのに一番驚いたためBAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y7d********さん

2015/5/2319:55:31

通常の停電なら1500wまで使えます。当然ですが太陽が出てれば…です。夜、停電になれば使えません。

bik********さん

2015/5/2313:43:49

友人様は、大雨や台風の際の停電のことを言っておられるのかと思います。

確かに大がつく震災時にはそれらの機器も使えなくなるのかなと。

太陽光発電の分野では研究も盛んでここ数年で性能もかなり上がってきています。
おそらくこの先もさらに高性能化が進んでいくものだと考えられます。そのため数年後には現在よりさらに効率よく蓄電ができるものが登場するかもしれません。

気象に関してはどうすることもできませんので、ご自身が今まで必要性を感じたことがあるか、今後の太陽光発電の発展等について考察しながら判断されたら良いかと思います。

mon********さん

2015/5/2313:39:00

災害時の対応はあなたが言う通りだと思います。ローンで設置する場合が10数年かかると考えます。現金設置だったらもっと早く償還できると思います。わたしは設置していますが、もうすでに元を取っているだろうと考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる