ここから本文です

シングルマザー、昼夜掛け持ちでの仕事について。 私は21歳で3歳の娘を育ててま...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2313:22:38

シングルマザー、昼夜掛け持ちでの仕事について。

私は21歳で3歳の娘を育ててます。
虐待され育ち親とも関わる事もなく二人で暮らしています。
元旦那も似た境遇で子供が産まれてから精神

の病気になり暴力を振るうようになり入院し今は連絡をとっていない状態です。

離婚当初はDVシェルターの職員さんの協力で生活保護を貰い前職に就いてから収入が安定した為、受給額が3万くらいになり生活はなんとか出来るから辞退。
現在は仕事を辞め満期退社な為失業保険をこれから貰えます。
最後のお給料もこれから振り込まれる状態です。

前職は朝7時半から18時半までの保育園の預かりでした。
その為か子供が情緒不安定で3歳児検診でも別室の心とことばの相談に通されたりしていました。
朝は保育園行きたくない‼︎と泣いて暴れ自分の手を噛んだり髪を抜いたりして遅刻や職場の送迎バスに乗れずタクシー通勤になったりして前職を続けるのが限界になり辞めました。
保育園にも子供の様子は伝えていて、朝保育園でも泣き喚いて先生が必ず一人、娘に付きっ切りでした。
1時間くらいでいつも落ち着いてくれるみたいです。
毎朝毎晩癇癪を起こしていたけど、仕事を辞めて保育時間が減ってからは落ち着きました。
保育園は相変わらず嫌だって言うしまだ情緒不安定な時もありますが。

次の仕事について悩んでいます。
そして貯金が全然出来てないです。
さすがにそろそろ貯金をしないと駄目だと思い、夜の仕事を考えています。
でも認可保育園を退園したくないので昼間、保育園の規定時間ギリギリで働き夜は夜間託児に預けて週3.4で働きたいんです。
頼れる身内も居ないので私が頑張らないと将来的に子供に貧乏なせいで大学などの進学を諦めさせたり負担をかけそうで怖い。
でも子供の精神的負担を考えると、どうすればいいかわかりません。
昼フルで働いても手取り11万くらいにしかなりません。
時給750円くらいが相場です。
それでも生活はできます。
子供の事、仕事の事、どうすればいいかわからなくて相談出来る人も居なくて今いっぱいいっぱいです。
この状況でどうするのがベストなんでしょうか?
生活保護はもう正直受けたくないです。
男のワーカーさんと家で二人きりの状況になるの怖いし、この歳で保護を貰うのも気持ち的に嫌です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2015/5/2318:16:44

まだ若いのに、お一人でよく頑張っていると思いますよ。
ただ、優先順位を間違うと、後悔するかも知れません。
目先の事だけでなく、よく考えて下さい。

児童手当・児童扶養手当は、受給されているはずですよね?
生活保護を受けられていたなら、受給申請するように指導があったはずですから。
手取り11万+児童手当(3才なら、1.5万?)+児童扶養手当で、貯金は出来ないけど、何とか暮らせているという感じでしょうか?

お子さんの将来を考えて、貯金を焦っておられると言うことでしょう?
でも、3才児の大学進学なんて、まだまだ先の話しです。
後、15年くらい先でしょう?
頑張る事は、決して悪い事じゃありません。
でも、あなたは焦り過ぎと思います。

お子さん、今とても大切な時かも知れませんよ?
貯金を優先して子供を後回しにしてしまうと、将来、大学進学どころではなくなるかもよ?

近年、原因が特定出来ない不登校児は多くなっています。
本人にも周囲にも原因は思い当たらず、ただ、学校に来なくなります。
その為、親が鬱になることも多いの。
自死を選んでしまう若い方も、とても多いそうです。(今、娘が大学病院に実習で行っていますが、毎日2~3人は救急外来で来るそうです。)
子供の精神の安定や親子関係を築き上げる事は、子供が幼い頃から、疎かにしては後悔するかも知れません。

今は、子供優先で。
でも、ずっと今の状態が続くとは思えません。
子供さんとしっかり信頼や愛情関係が築ければ、軌道に乗りそうな気がします。
それから、昼間の仕事で、収入アップを目指してはどうでしょう?
あなたはまだ若いのですから、今のうちに、何か資格を取るのも有りだと思いますよ?

私は、ひとり親です。
娘は22才で、大学生です。(あなたよりも、年上ですね。)
確かに、娘を大学に進学させるまで、かなり貯金をしてました。
でも、大学に進学した子が、全て親が学費を払っている訳ではありません。
娘の大学でも、奨学金やバイトで通学している学生は多いそうです。
子供をどうしても大学に進学させたいなら、初年度経費だけ準備しておけば、どうにかなります。(初年度だけは払っておかないと、奨学金は間に合いません。)
初年度経費は、今の国立なら100万弱です。
私学なら、倍くらい必要かも知れません。
でも、あなたにとっては、後15年も先の話しです。
お子さんが小学生になってからフルで働いても、十分間に合うと思いますが。

私もひとり親なので、子供の教育費や生活費などは必死で貯めました。
だから、あなたの焦る気持ちも分かる。
でも、焦ると、周囲が見えていないと言う事もあるんです。
焦ったときは、腹を据えて慎重に。
まず足下を固めてから動くように、です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2015/5/2321:14:07

お子さんの将来を真剣に考えてるのが伝わります。質問を拝見してて涙が出ました。
必ず答えはあると思います。
絶対に逃げないでくださいね。
応援してます

har********さん

2015/5/2316:03:13

あれっ?

児童手当(1万円)は申請していないのですか?

児童扶養手当(4万2000円)は申請していないのですか?

就労収入11万円+児童福祉手当5万2000円もあれば
生活保護を受けなくてもヤリクリができると思いますよ。

それでも「生活が苦しい」のでしたら「生活困窮者自立支援」を申請すれば
「家賃実費支援」が受けられますよ。

tfb********さん

2015/5/2315:31:09

昼間に風俗で働けばいいんじゃないですか

ami********さん

2015/5/2314:41:13

ちょっと貯蓄を考えるのは早いかもしれませんよ

現在の住まいはどちらでしょう?離婚当初はシェルターということは今現在はシェルターではないのですよね?

児童扶養手当と児童手当で3歳なら月6万弱くらいでしょうか…

夜間託児で週3、4でどの程度プラスになります?

手取り11万で手当て入れれば月17万弱ですよね?
やっていけない事はないと思いますが

生活保護は今の収入と状況では受けるのは難しいのでは?

そちらの考えはナシとしても…

貴女にも自由が欲しいのではないですか?

私も貴女の歳には赤ん坊を抱え大変でしたし、環境も似ています。貴女自身のケアをされない事が一番解決から遠ざかりますよ貴女の意見が分からないのでなんとも言えませんね…

それと、まだお子様が3歳ならこれから資格を取る方が優先されるのでは?

母子の補助で資格取得援助ありませんか?

将来の不安があるなら目先の生活ではありませんよ。
これからがお金のかかる本番です。

子育ては上手くできていて、ちゃんとお金のかかる時期には子供自体には手がかからないようになります。

ですからそれからでも遅くありませんし奨学金も母子でなら借りるのに優先されます。

奨学金を借りさせるのが嫌なら貴女が一緒に払っていけばいいです

正直子供1人なら私の周りでやっていけない人を見た事がありません。

住まいがちゃんと低所得者住宅にさえ入れていれば高校を行かせられなかったという人も見た事がありませんよ。

因みに私は40前半ですが貴女の頃には子供も居て、結局四人産みましたが皆成人しています。

周りの友人も稼ぎなど決していいわけでもやり手の女性でなくても1人しかお子様がいないのであればやっていけないことはないと思いますよ。

それに子育てをし、思いますが子供に迷惑をかけたくないと頑張る事は逆効果の場合もあります。

貴女はお子様に絶対的権利を強いてませんか?自分が絶対的になんでも権利を持っていなくてはならないと気を張ってませんか?

意外と子育てが終わると子供に協力してもらわなかったやり手の母親の方がダメなお子様に育ってますよ。

子供と2人の生活に必要なのは子供との協力だと思います

それが何よりの躾になると思いますけどね。

夜など働かせず節約を教える方がよっぽどお子様の為にもなりますし親子の為だと思いますよ

頑張ってください。

wtp********さん

2015/5/2314:06:50

ワーカーさんと2人になるのが嫌なら、役所に相談してみては?女性のワーカーさんが居るなら変わってくれるかもしれませんし。
3万円でも受給出来れば、3万円の貯金が出来ますよ。
生活保護受給者でも、貯金が全く認められてない訳ではないと聞きますので。
将来の不安はありますよね。
私なんか、旦那が居て専業主婦してますがそれでも不安です。
あなたの立場ならあなたと同じように焦るかもしれません。
ですが、まだお子さんは3歳です。
夜は家に居てあげてはどうでしょうか?
うちの子は5歳と4歳ですが、まだまだ甘えん坊です。
甘えたい時期ではないですか?
将来の事は、お子さんが高学年になる頃に考えても良いのではないでしょうか?
今はお金より笑顔が大切ですよ!
あなたはとっても頑張り屋さんです。
でも、頑張り過ぎてしまうと、あなたもお子さんも潰れてしまいます。
潰れてしまっては元も子もないですよ。
高校は母子援助もあるでしょうし(公立だけかな?)大学は最悪奨学金でも良いじゃないですか?
あなたが払ってあげたいなら、あなたが奨学金を返してあげれば良いのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる