ここから本文です

薔薇、ピエールドロンサールの育て方。園芸全くの初心者です。すでに高さ一メート...

no5********さん

2015/5/2315:00:56

薔薇、ピエールドロンサールの育て方。園芸全くの初心者です。すでに高さ一メートルくらいになっているピエールドロンサールのオベリスク鉢植えを半月前頂きました。

無茶だー!と思いつつ、とりあえず日当たり良い外に置き、毎日午前中水をやってました。毎日、見た目では土が白っぽくなり乾いているようだったので。
最近、葉がクタッとなり、白いシミ?のようなものができてしまいました。花はひらいてもピンクにならず、白いままで、茶色くカリカリなってしまいます。蕾のままカリカリになるものも……。
水のやり過ぎ?と思って、昨日一日水をやらずにいたら、葉のくったり具合が増していました。
花、蕾は、しおれて、シーズンを外した苺狩りのように下向きになってます。
茶色い花を切り取るのが悲しいです。頂きものですし……。どなたかご助言おねがいします。

ピエールドロンサール,オベリスク鉢植え,クタッ,ご助言,半月前,バラ,うどんこ病

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トミさん

2015/5/2316:14:01

写真を見る限り悪いところは見えませんが、
管理が分からないなら、地植えにすれば勝手に育ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2015/5/2321:45:59

貰った経緯がわからんが、相手は詳しくないの?

相手が詳しくないのなら、取り敢えず図書館でバラの育て方の本を片っ端から読んで実践してみましょう。

mim********さん

2015/5/2317:15:10

画像が分かりずらいので全体像を貼っていただけたらありがたいです。鉢のサイズはどのくらいでしょう。販売のため流通してる鉢は小さめなので水枯れしやすいです。

お住まいの地域の気温は?冷たい風か強風で傷んでしまったようにも見えますが、、。温室栽培や、暖かい地域の鉢植えをいきなり屋外の低温や強風に当てると葉が白っぽく【?】なってしまうこともあります。

私は暖地に住んでるのですが、最近は風が強く空気も乾燥してる日は多いので鉢植えがとても乾きやすいです。先日言ったばら園でも水不足で萎れた鉢がいくつかありましたよ←プロでさえあるんですから。

水枯れしてるかどうかは鉢の持ち上げて重さを見れば分かります。たっぷり水をやった時の感覚を覚えておき、その都度持ち上げてみてください。水は足りてるのに萎れるのは何か他に原因があるはずです。

葉や花が傷んでも環境を整えてあげれば大抵は復活してくれます。薔薇は強い植物です。情報を追加していただければより的確な回答を得られると思いますよ。

薔薇は1種類でも栽培をクリアできるとまた何鉢も育てたくなる、そんな魅力的な植物ですよ。

まりんさん

2015/5/2316:54:47

白いシミ?うどんこ病ですかね??
それならば早めに消毒を・・・でも見た目悪くなさそう

水やりですが、鉢底から流れ出るほどあげてますか?
表面が湿る程度だと底の根まで水が届かずに水枯れしてしまいます
まだ5月とはいえ乾燥して暑いので咲き始めたバラは水を欲しがります
ささいな水枯れでも、繰り返すと本格的に枯れてしまうので、そのへんをよく確認された方が良いと思います
お使いの土は、水はけが良いのかな?水持ちが良いのかな?
とにかく水やりは土の中に溜まったものを洗い流すイメージで、底から流れ出るほどあげてください
花が白いのは「ブランピエール」とは違いますか?ブランでも純白ではなく薄ピンクにはなりますが・・
もし地植えされるのであれば冬にしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる