ここから本文です

京都ラジオが聴きたいのですが、奈良でも聴けますでしょうか? あと、ラジオを購...

pta********さん

2008/2/201:01:13

京都ラジオが聴きたいのですが、奈良でも聴けますでしょうか?
あと、ラジオを購入する際、京都ラジオが聴けるかどうかちゃんと確認した方がいいですか?
ラジオによって聴けない局とか多いのでしょうか?
回答お願いいたします。

閲覧数:
773
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2008/2/211:27:24

移動できるラジオ(ラジカセ、トランジスタ-ラジオ)なら奈良でも聴けるでしょう。
http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%...

KBS京都ラジオは、奈良市・生駒市などの奈良盆地北部は
「良好」に受信出来るとされています。

周波数:1143kHz です。

場所によっては滋賀局(通称:KBS滋賀)周波数:1215kHzや周波数:1485kHzでも聴けます。

可聴エリア
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/radio/area_map/

京都府、滋賀県ではほぼ聴取可能である。
大阪府北部、奈良県北部などは良好に聴取できる。

会社側の発表では近畿地方の民放AMラジオ局では唯一、可聴エリアとして近畿2府4県全域をカバーしている(エリア図)。『Run Radio』(廃刊)でも「近畿全域をカバーする唯一のラジオ局」というふれこみの広告を出していた。

実際に本局を「良好」に受信出来るとされる地域は

北限は京都市左京区大原
南限は奈良県奈良市・生駒市などの奈良盆地北部

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%94%BE%E9%80%81#....

昔の大きな据置式ステレオなら、AMアンテナ端子にアンテナ線をつなぐと良く聴けます。
KBS久御山ラジオ送信所
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient-menuext&ie=UTF-8&q...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cac********さん

2008/2/203:11:35

AM放送が入るラジオなら、KBS京都放送ラジオ1143は聴けないなんてことはまずないでしょう。

KBSの送信所は、京都府の京都より奈良側に行ったところにあります。